<< 鎮魂曲 | TOP | 避ける >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
うちわの功罪
小池徹平スレまとめブログさんで、数日前に「WaTのライブでうちわは必要か否か」というエントリがありまして。ジャニーズもWaTも好きな私として、この事について自分の思っている事を少し書こうと思います(彼女の中立的かつ生産的なスタンスにとても感銘を受けましたので)。

そもそもうちわっていうのはジャニーズ事務所が公式グッズとして売り出した応援グッズのうちの一つです。昔はこのうちわ、独特のものであったと思うのですが、ジャニーズの人気がお茶の間レベルまで達したあたりから色んなライブやコンサートでも見られるようになり、発祥(というか発案)がジャニーズ事務所である為にいろんなところからこのうちわについて言われるようになりました。でもこれはジャニーズ事務所にもファンにも関係のないところで拡散していってると思われるものであり、直接的な原因はここにはないと思うのです。現に私(たち)はジャニーズのコンサート以外でうちわを振った応援をした事はありませんし、それこそ煩い規制の中で彼らを応援している立場上、TPOも当然ながらわきまえているつもりです。
ミュージカルや舞台等ではうちわの持ち込みは禁止されています。その事がしっかり明記されてます。そしてたとえ明記はされていなくても応援されている本人が「今回はうちわなしで」と直接ファンに訴える事もあります。そういう時もファンは訴えをしっかり守っています。


WaTのライブに話を移します。私は今回のWaTのライブ、名古屋に参加しますが、うちわは当然持っていきません。うちわはジャニーズ特有のものだと思っているからです。
今回の場合、うちわは必要か否かと言われれば私は当然「否」です。私も否定派です。しかしそれを他人に強要する事は私には出来ません。なぜならこれはあくまで「マナー」の範疇だからです。ジャニーズのコンサートでのうちわには色んな「ルール」があります。それはしっかりとジャニーズ事務所のサイトでも明記されてます。こちらでは「応援マナー」として書かれてますが、すでに暗黙のルールです。このマナーを守らないファンも少なからずいますし、全ての人が遵守しているとは言い切れませんが、舞台やミュージカルでうちわを見かけた事は私はありません。明記されている以上、守らなければならないルールだとみんな分かっているからです。

WaTの場合、今現在そのような規則がありません。そういう中で、もしうちわを邪魔なくらい高く掲げてライブを見ているファンがいればそれはマナー違反として注意しなければならないと思います。でも周りに迷惑をかけずにうちわを持ってライブを見ているファンに対して、うちわを出すなと言う権利はないと思うのです。
うちわ否定派の殆どの方の意見は「邪魔になるから」だと思います。誰かが持っているうちわのせいで自分の楽しみを規制されるのは悲しいですから。ただうちわ肯定派の人の楽しみを規制する事も否定派には出来ないと思うのです。「ジャニーズみたいな雰囲気になるから嫌」だとか「WaTはアイドルじゃない」という否定派の意見には残念ながら賛成する事は出来ません。それを決めるのはファンではないと思うからです。WaT本人達がそう言うなら、ファンが努力してそういう方向に持っていくなり、事務所がうちわ禁止など何らかの措置を取ればいい事だと思いますが、そうでない限りはこれもまた個人の自由なんですよね。

WaTをアーティストとして見る人もいればアイドルとして見る人もいます。どちらかの意見を押し付ける事はどちらの人たちにも出来ません。WaTが自分たちをアイドルとして見てほしくないならそうなるように自分たちで努力するしかないのです。一人でも多くの人に実力で認めてもらえるように努力するしかないのです。

私はもしWaTのライブで(他人の迷惑にならない程度に)うちわを持って楽しそうにしている子を見かけたならば、おそらく微笑ましい気持ちになると思います。WaT(テペチャ/ウエンツ)がとても好きなんだろうなと思うと、見ているこっちも嬉しくなります。幸せそうな顔をしている人が一人でも多いライブになる事が一番望ましいんじゃないかなと思います。マナーの悪い人たちというのはどこにでもいるものです。私はそんな人達に優しく注意出来る人でありたいし、理想論であるのは分かってますが、うちわがあろうがなかろうが、笑顔で会場を後にする人が一人でも多い、そんなライブになればいいなと思っています。

(ちなみにペンラは賛成かなー。綺麗だし・・・)
posted by ひっきー | 15:50 | テペチャ・WaT | comments(9) | - |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 15:50 | - | - | - |
コメント
感銘受けたってのはこっちの台詞ですよーひっきーさん家に足向けて寝られん。
私はぜんぜん中立的ではなかったです。
団扇は邪魔だということに拘泥しすぎて、その存在自体に罪は無いということをさっぱり忘れていました。
あと、私も「WaTはアイドルじゃないんだから」「ジャニーズみたいな雰囲気になるから嫌」という否定派の意見には賛同できないです。
というかWaTがアイドルじゃ何故ダメなのかなぁというのが正直な気持ちでして。
私がWaTをアイドルとして見てるからそう思うのでしょうが。

何つーかもうひっきーさんの言うとおりだよ!としか言いようがない。
最初から最後まで全部同意。
昨日までの自分がいろいろ恥かしいです。
ジャニーズのライブでのマナー話もたいへんためになりました。
本当に有難うございました。
今後ともブログ共々よろしくお願いしますー。
2006/02/28 19:07 by シゲロイデス1号
そう仰ってくれるととても嬉しいです。
正直いらん事言ったかなーとかヒヤヒヤしてたんですよ。

私もWaTはアイドルとして見ているので、正直アーティストがどうの…って話になるとちょっと疲れちゃったりするんですよね。
可愛いものは可愛いんだからしょうがない!みたいな。
物議をかもし出さない程度に言うと、私の場合、まず小池徹平ありきで、その後にWaTがついてきてるんで。
ウエンツも大好きだし、その二人がやってるWaTも好きー!みたいな。
また怒られるかも知れませんが、私はライブ、正直言ってテペチャを拝み倒しに行くんですもの。
それこそ楽しみ方は人それぞれ。
歌が好き。芝居が好き。本人そのものが好き。
理由は各々あるにしろ、ライブが楽しみなのに変わりないですよね。
むしろ色んな楽しみ方を提供してくれるWaTって凄いなと。
一粒で何度でもオイシイって凄いなと。
そう思います、私は。

仕事中に書いたもので(てコラー!)文章結構支離滅裂なのに、意味を理解してくれてありがとう!
シゲロイデスさんの平熱を保つ素晴らしさは是非見習いたいですし、恐れながらも自分と似た温度を感じるので、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2ちゃんねる、うちの会社では明日からアク禁になっちゃうので、シゲロイデスさんのところが頼りですよー。アハハ。
2006/02/28 20:16 by ひっきー
よかった。
うちわ持ってくつもりなんだけど
周りの人に怒られたらやだなと思っていたのです。
この記事暗記してこー。
2006/03/01 02:25 by 徹平たん祭り
どうもはじめまして。ひっきーと申します。書き込みどうもありがとうございますー。
私は「うちわ禁止!」という権利はないと言ってますが、もともとうちわ否定派ですし、そこは勘違いなさらないで下さいネ。
もしうちわを持参されるつもりでいらっしゃるなら、以下の事も暗記していって下さると嬉しいです(*^-^)
・うちわは胸の高さで固定しましょう。
・もしも周囲の人から注意を受けてしまったら真摯に受け止めましょう。
・うちわはライブの時だけにしましょう。
・市販のうちわの大きさを守りましょう。

うちわを高く掲げてしまうと後ろの人の迷惑になりますし、あと私の経験上ですが、うちわは高い場所でぶんぶん振ってもステージの上からはブレちゃって見えないと思います。胸の高さで固定しておいた方が徹平ちゃんも文字を読みやすいと思いますから。
それからもしも周囲の人から注意を受けてしまったら、それは周囲の人が迷惑をしているという事です。何が迷惑になったのか自分自身でよく考えて素直に行動を改めましょう。
あとはお芝居の時はWaT本人達にも迷惑になる恐れがあるので、うちわはしっかり片付けておいた方が良いと思います。
最後に、WaTのライブはジャニーズのコンサートとは規模が違います。コンサートホールとライブ会場の大きさの違いも考えて、うちわの大きさを市販のうちわ程度にした方が良いかなーと思います。

マナーを守れない人が多いと、今後うちわ禁止になる恐れもあります。そういう規制を設ける事はWaT本人達を一番悲しませるのではないしょうか。ファンとタレントはよく一括りにされるものです。私たちファンの質が悪いとなると、徹平ちゃんやウエンツの品性まで落としかねないという事をよく考えて行動しましょう。特にうちわで応援しようと考えている方は他の人よりも責任が伴うって事を忘れないで下さいね!長々と書きましたが、ファン全員でみんなが楽しめるライブにしましょー!
2006/03/01 11:42 by ひっきー
あの、この記事を当ブログで紹介させてもらっても良いでしょうか。
本当は昨日のうちに聞こうと思っていたのですが如何せん目先のニュースに囚われて忘れていました。
団扇話、完結はここにあったのだということをPUMPKIN〜さんで知る事ができて私は幸せ者です。
今回は掲載遠慮願いたいという時は遠慮せず言ってくだされ。
あと、こちらこそひっきーさんのようなブログ管理人でありたいと今回しみじみ思いました。
本当にどうもです。

ひっきーさんもライブ参加なさるのですね。
良いなぁ。ライブの感想、是非聞かせてくださいね。
2006/03/01 11:59 by シゲロイデス1号
一応自分としては意見を押し付けるような書き方は避けたつもりですが、もしかしたらこれが言い争いの発端にはならないでしょうか?
そういう懸念はありますし、文章支離滅裂なのも気になりますがそれでもよろしいという事でしたら是非。
私たちの思いは「みんなが楽しく!」ってところに集約されていること、少しでも多くの人に伝わると良いですね。

ライブは奇跡的にチケ取れたんですよー。
名古屋に行ってきます。
帰ってきたら、鬱陶しいくらいの感想書きたいと思います。
いずれシゲロイデスさんともどこかの会場でお会い出来るとよいですね。

つか、ブ●カ…チッて感じです。
2006/03/01 13:11 by ひっきー
確かにその可能性は無きにしも非ずです…orz>言い争い
うちのブログは良いのですがPUMPKiNさんにご迷惑がかかるのは避けたいです。
ですので、
論争の続きがある場合はうちの掲載を止めなり、うちに誘導するなど何なり対処させてください。
無いとは考えたいですが、嫌がらせや荒らしがあった場合もご報告いただけると嬉しいです。

許可いただけて本当にありがたいです。
ライブの鬱陶しいくらいの感想楽しみに待ってますw
つか鬱陶しいくらいコメント残してすんません。
私もいつかライブでお会いしたいっす。
ブ●カは、うん、あれは正直笑っちゃいますた。
2006/03/01 14:11 by シゲロイデス1号
はじめまして、ひっきーさん。
私はゆずゆと申します。
スレブログ様からお邪魔させて頂きました。
私はうちわやペンライトがイヤで、とにかく止めて欲しいと切に願っていたのですが、ひっきーさんの記事を読んでいろいろと考えさせられました。
うちわの由来がわかった事で、ジャニーズ関係者様には悪く言って申し訳なかったなとか思ったりしたのです(苦笑)
その上で彼女たちの行動に規制をかける事はできないんだな、と改めて納得しました。
嫌だなぁって気持ちは正直に今でも残っています。
過去に団扇やペンライトで良い思い出が無いので・・・。
だけど、会場でマナーを守って団扇などを持っている人を見たら私も可愛いなぁと思うと思います。
そしてマナーを守ってない人が居たらちゃんと注意しようと思います。
いろいろと考える切欠を下さってありがとうございました。
大変支離滅裂で申し訳ありません。

とにかくみんながマナーを守って楽しくライブが見れる事を祈るばかりです。
ライブの感想楽しみに待ってますv
2006/03/01 17:08 by ゆずゆ
>シゲロイデスさん

そちらからすごい勢いでこちらに流れてこられてました。
正直面食らうほどでしたが、とりあえず良かったです。
色々と(笑)
鬱陶しいくらいのコメントはいつでも歓迎ですよー。
私も同じような事そちらでさせてもらってますし。
ライブも刻一刻と近づいて参りまして、けっこう興奮してきたよ。
生テペ…(ブッ!)←?


>ゆずゆ様
どうもはじめまして、ひっきーと申します。
書き込みありがとうございます。
うちわはジャニコンではまぁ常識グッズみたいな感じですが
他会場で見るにはやはり私も違和感があります。
要はこれが浸透していくか否かが問題で
そういう方が少なければいずれ消滅する気もします。
場数を踏んでいく事で彼らなりのカラーが出てくると思うし
徐々にしっくりくる空気が出来上がると思います。
(ジャニでも新人組がカラーを出してしっくりくるまでに時間がかかります)

若いファンの方も徐々にマナーを体で覚えていってくれると良いですね。
まずは「楽しく!」
これが大前提のライブですからみんなで楽しく盛り上がりましょう!
ゆずゆさんもライブ参加されるんでしょうか?
もしそうでしたらまたこちらこそ感想お聞かせ下さいね!
今回はこちらこそありがとうございました。
2006/03/02 13:55 by ひっきー
コメントする










Search this site