<< イズ・エー [is A.] | TOP | クリスマスパーティー。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月 (2004/英)
監督:ビーバン・キドロン
出演:レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース、ジム・ブロードベント 他

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月

恋人はいるにしろ「負け犬」に片足つっこんでる私としては、「ブリジットジョーンズの日記」は非常に興味深く、またちょっとした元気や笑いをもらえた良い映画でした。で、続編。「続編」てのは大抵オリジナルを超えられないというへんなお決まりみたいなのがあって、この「ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月」も例外ではなかったのです。

面白い事は面白かった。笑えるシーンもあったし、娯楽映画としてはまぁまぁの出来だと思います。でもなぜ「ブリジットジョーンズの日記」があれほどまでにヒットしたのか。その理由となるものが、今回の続編では抜け落ちていたんだと思います。デカパンはいてる時に限って誘われたり、学習能力の欠片すらみられないダイエットを続け(てるつもり)たり、ちょっとおデブで愛嬌のあるブリジットには共感出来るところが沢山あった。

それが続編では彼も出来、ブリジットの悩みがごくごく一般的な恋の悩みに変わってしまう。恋の悩みってものは、他の悩み事に比べるとたいした悩みじゃないし、友達や誰かにいつでも相談出来る事なんですよね。それに比べて、デカパンの事や部屋で一人シャウトする事、禁煙日記などなど、誰にも言えない、でも超日常的な悩みが赤裸々に描かれていたからこそ初回ブリジットは面白かったし、世間の乙女の共感を呼んだんですよね。パーティーの席で恥かいたり、スキー場で孤独感味わったり、そんな悩みをブリジットに求めてはいないんです。少なくとも私は。

続編は、それなりに面白かったものの、ブリジットはあまり魅力のない、単なる小太り女に成り下がってしまってました。でもレニーゼルウィガーは相変わらず圧倒的にキュートでした。そして今回も音楽はよかった!

☆3

2005.04.27/ユナイテッドシネマ金沢
posted by ひっきー | 10:09 | 映画感想(劇場鑑賞) | comments(2) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 10:09 | - | - | - |
コメント
ひっきーさん★
今後もばんばんTBしてくださいね〜♪
レニーちゃんは、女性に特に人気ですよね!
「ベティナース」(何故か、原題。邦題忘れちゃいましたけど)も結構とぼけてて笑いましたよ♪

たしかに、ブリジット2では彼女の魅力が減っていましたねー。

ところで、「オテサーネク」わたしも結構好きです★
この、ジャケットの子供がまた憎たらしくって!

2005/10/20 21:29 by mig
migさん、こんにちは!
いつも楽しくBLOG読ませていただいてます。
共感出来る記事が多いので、ついついトラバしてしまいます。
レニーは決して美人とは言えないんだけど、なぜかキュートで憎めない感じですよね。
migさんのおっしゃっている映画は「ベティ・サイズモア」?私はまだ観た事がないんですが、あらすじを読む限りでは結構キちゃってるっぽい映画ですね(笑)今度探してみます!

「オテサーネク」も実は観ていないんです。
横のRECOMMENDは観てないんだけど早く観たい!って映画を集めてるんです。レンタル屋でも簡単には見つけられないので、もうDVD買うしかないかしら?って感じでアマゾンにリンク張ってるんですけど。これが意外に高くてそう簡単には買えないのが現状です・・・
シュヴァンクマイエルの映画はシュールで結構好きです(^^)
2005/10/21 14:26 by ひっきー
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://ape.jugem.jp/trackback/27
トラックバック
2005/10/20 15:24
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月監督:ビーバン・キドロン出演:レニー・ゼルウィガー , ヒュー・グラント , コリン・ファース , ジム・ブロードベントStoryさまざまな悩みを抱える冴えないOLの姿を描き大ヒット
しーの映画たわごと
2005/10/20 21:35
前作「ブリジットジョーンズの日記」公開から4年も経つのだけど内容は、めでたくブリジッドにもスティディが出来た”あれから”たった6週間後のお話・・・・・。ブリジット=レニーゼルウィガーは更に太って帰ってきた。(ドーナツ毎日20個+パスタとかで増量したら
我想一個人映画美的女人blog
2005/12/05 02:35
Will you marry me?? ブリジット・ジョーンズ第二弾『ブリジット・ジョーンズの日記〜キレそうな私の12ヶ月〜 』。あのイギリスの負け犬代表ブリジット・ジョーンズが帰って参りました。前回、マークと恋人になって終わったハッピーエンドの続きを、この続編では描
耳の中には星の砂の忘れ物
Search this site