

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
3歳児からの改善提案

毎晩の食事中に繰り広げられる風景。
餌を待つ雛みたいのが2匹、足元にまとわりつく中
食事をテーブルに並べ、椅子に座らせてから
醤油やわさびなどの危険物をテーブルのはしっこに起き
ノンアルを冷蔵庫から出してやっと自分も座る。
と、フォークは嫌なので箸下さい!とクレーム。
ええい!とまた立って取りに行く。
座った瞬間、次男がお茶こぼす。
慌ててタオルを取りに行き、拭いて着席。
ピンポーンとチャイムが鳴り、パパ帰宅。
今度はパパの夕飯を温めて並べる。

毎日ドタバタと動き回る私を見かねてか、長男が一言。
「ねぇママ。次男ちゃんがそっちに座ってママがここに座れば?」
「…え?」
「だってママここに座ってたらいっつもぐるーって回って沢山歩かなきゃいけないでしょ?」
「………!!!」
「ここだったらすぐキッチン行けるよ?」
言われて見ると、キッチンから最も遠い場所に座っている私…。
次男と私の座る場所を入れ換えれば、キッチンからの動線は最も短くなる…!

齢3歳の息子に家事動線の悪さを指摘される母親!
「す…すごいぞ長男…!」
当たり前と思い、不便さについて考えきれず、盲目にひた走っていたので
彼の改善提案には目から鱗でした。
なにこの子。天才?
って親なら大体発する言葉を、ご多分に漏れず私も発する。
仕事をしていた頃は、どうすればもっと要領よく仕事が進むか。
改善点はないか、無駄はないか、と考えて
時間を有効に使ってきたハズだったのに。
家庭に入ってそれこそ日々に忙殺されて、そこまで考えが及んでなかった。
反省…
即刻席を入れ替えてすごくいい気分!
天才3歳児、ありがとう!
posted by ひっきー | 16:46 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
なんか納得いかない
「子どもたちの面倒は俺が見るから、ゆっくりしてて」
という旦那からの嬉しい言葉。
でもかなりの確率で自分の実家に連れていき
結局"俺"はあまり面倒を見ていない。

しかも
「嫁は一緒にも来ないで何してるの?」
と思われているかも知れず
こちらとしてはあまり心は休まらない。

これって結構、子育てファミリーあるあるな気がしてならない。
posted by ひっきー | 22:30 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
趣味嗜好
長男は生まれたときからとにかく車が好き。
ハイハイもまだできない頃から車のタイヤを回して遊んでいました。
それは3歳になるまでただただ一筋。
何にも心動かされる事なく、浮気もせずに車一筋。
飛行機や電車は違う。ただ、車。

次男はというと、家の中のおもちゃがほぼ車しかないにもかかわらず
なぜか動物に流れた。
いや、本当になぜ?

同じように育てているつもりなのに不思議でしょうがない。
生まれもってのものなのかなぁ。

「とりあえずおもちゃ買って!」
の時。
長男はトミカ。
次男はシュライヒ。
この構図が定まりつつあります。
(でもシュライヒ高い!)



でも次男は車でも遊びます。
さすが次男。柔軟。
posted by ひっきー | 15:52 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
きまぐれに
子育てが軌道に乗ったからなのか、SNSで満たされない部分を埋めるためなのか、自分でもあんまり分からないけどブログ再開してみよー。

ほぼほぼ子育て中心になりそうだけど、絵本のレビューなんかもしてみたいと思ってます。

とりあえず子どもは2人に増えてます。
posted by ひっきー | 01:33 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
1st birthday
先日息子が無事1歳をむかえました。
とにかくあっという間の1年間。
今まで生きてきた中で最も楽しい1年だったかも知れない!

そりゃ小さく舌打ちした日もあったけど、本当に楽しい毎日を過ごすことが出来ました。
こんなにも大きな幸せを日々与え続けてくれた息子よ、ありがとう!
そしてこれからもずっとささやかな幸せを日々かみしめていこう。



初めての誕生日ということで奮発して買った彼への最初のプレゼント。
ペーターという名のドイツ生まれの木馬。
…あまり興味を示さず軽くヘコ。
ちょっと早かったかな?(超ポジティブ)
posted by ひっきー | 23:01 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
コバンザメ生活
つい先日、つかまり立ちが出来るようになったと思ったら
もうすでにつたい歩きが始まりました。
歯も数日前にようやく2本目が顔を出し
夜泣きや人見知りにも悩まされつつ、その成長を実感。
子供の成長は早いってよく聞くけど、本当に早い。びっくりするほど早い。



ただいま、何をするにも立っていたい病。
立ってさえいればご機嫌。
でも私的には少しも離れられないので大変。
むしろちょっとぐらい倒れてもいいとは思ってるんだけど、でもやっぱ結局は心配なんだよね。
彼の後ろにぴったりくっつき歩いてる今日この頃です。
posted by ひっきー | 22:47 | 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
アマールカその後
6年ほど前に、子供が生まれたらアマールカのDVDを見せたいと書いてたんですが
生まれた子はメンズだった為、夢破れる…

でもまだお腹にいて性別が分からない頃から
実はずっとこのCDを聞いて過ごしてました。


アマールカの子守唄

性別が分かってからも聞き続け
生まれてからも当然のように彼には子守唄として聞かせてきました。

でもそれは新生児の頃までだったかな。
育児に追われ、音楽を聞かせる余裕とかなくなっていっちゃいました。

それが先日、息子が珍しくありえないくらいグズってギャン泣き。
亭主とどうしていいか本当に分からなくなってオロオロしまくってたんですが
何を思ったか、ふとこのCDをかけてみたんです。
すると1曲終わらないうちにスーっと冷静を取り戻し、挙げ句、寝た!!(笑)
まるでパブロフの犬!

それから寝付きの悪い夜はこのCDが大活躍なんです。
試しにyoutubeでアニメーションも見せてみたらやはり虜!
見てる途中から静かになって、調子の良いときだとそのままコテっと寝てくれます。
アマールカってご覧の通りちょっと女の子向けって感じのアニメーションなんだけど
こうなったらやっぱりアマールカのDVDは買いかもです。

これから妊娠・出産される方は、是非赤ちゃんのお気に入りの1枚を作ってあげてみてはどうでしょうか。
個人差は当然あると思いますが
試してみるのもよいかもですよ。
posted by ひっきー | 23:11 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
おもちゃ
妹の子のお下がりを沢山貸してもらえるという恵まれた環境なので
息子にはあまり高価なおもちゃは買ってあげていません。
でもあまりにも買ってあげないのも可哀想だと思い、週末にとうとう購入!
木製のおもちゃを扱っているお店で
簡易版ピタゴラスイッチみたいな
車がカタカタ落ちてくるおもちゃを買ってきました。



まだまだ自分で遊べるレベルではありませんが
カタカタ落ちていく車を目で追ってみたり
車を思い切り舐めてみたりして遊んでおります。

木のおもちゃなんて皇室かっ!って感じですが
やっぱりいいものはいい!
少々値は張りますが、これからも買うなら木のおもちゃかな。

素敵なおもちゃ屋さんを教えてくれた友達に感謝です。

ちなみにたまごの形をした木製のマラカス(?)も購入。
小さな手にジャストフィットで
投げつける事もなくカシャカシャなめなめやってます。
posted by ひっきー | 01:14 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
成長記録
先日、息子が一人でお座り出来るようになりなした。
未だ若干危なっかしい感じはありますが、上手に座れてます。

親バカだけど、まんまるの後ろ姿がとっても可愛い。

posted by ひっきー | 23:45 | 子育て | comments(2) | trackbacks(0) |
準備期間突入


早いもので、息子も生後6ヶ月に。
あまり早く始めたくないなと思っていた離乳食の事も
そろそろ考えなきゃいけない時期にきたかも。

育児本とかはあまり読まずに育てていますが
離乳食に限っては、流石に知識が必要なので
なるべく薄めの本を買ってきました。
分厚いと読む気なくしそうで。

基本テキトー女なんですが
たまにこだわりを捨てられないジャンルが出てきて
どうやら離乳食もこのジャンルに属すみたい…
excelで献立表まで作ろうとしている私。
ただ、躓いてもそこら辺はO型気質で
臨機応変、テキトーにやり過ごします。

7ヶ月目くらいからゆるゆると始めようかなー。
不安なような、楽しみなような。
posted by ひっきー | 22:52 | 子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
Search this site