

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
懐かしの味
小さい頃、好んでよく食べていた記憶が。
最近は見かけないのか目に入らないのか…どちらなのかは謎だけど
久しぶりに見かけて即買い。



やっぱり美味しいー。
でも今こうして改めて手にとってみると
味も然ることながら、このデザインは斬新と言わざるを得ないよね。
濃紺に映えるボンタンの鮮やかな黄色に
箱の側面は戦慄のピンク!(誉めてます)
フォントもアンティークモダンな感じがノスタルジックな気分にさせてくれます。

幼い頃から小さくも自己主張の激しいこのボンタンアメの見てくれに心が持っていかれてたのかも知れないな。
posted by ひっきー | 23:35 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
スイーツ天国
出産してから味覚に少しの変化が。
今まで甘いものが苦手で、ケーキやドーナツなんかは買ってまで食べた事がなかったんだけど
妊娠を機に、これらが好物にすらなってしまいました。

そんな折り、亭主が北海道へ出張!
ここぞとばかりに大量のお土産をお願いしてしまいました。

ルタオのチーズケーキはマストでしょ。
六花亭のマルセイバターサンドだってはずせない。
ロイズのチョコはもうなんだっていいから買ってきて!

そんな感じで我が家に集まってきたスイーツたち。



よく、甘いものばっか食べて乳腺詰まらない?って聞かれるんですが、全く問題ないので食べ放題。
助かってます。うふふー。
これからゆっくり時間をかけて、味わいながら戴いていきたいと思います。
楽しみー!!
posted by ひっきー | 20:30 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
いまさら塩麹
JUGEMテーマ:おうちごはん


だいぶブームに乗り遅れつつ、いまさら感漂わせながら塩麹を作ってみました。
冬場だと2週間くらいで仕上がるらしいんですが
共働きな為、平日昼間は基本誰もいないので
部屋の温度は全く上がらず。

現に漬けてから1週間が経過しましたが、全く変化なし。
こたつに入れておくとか、アイスボックスにお湯を張って入れておくとか
色んな発酵を促す努力の仕方があるみたいなんですが
ものすごく気の長い私なので、そんな事しなくたっていずれ…という感覚で日々見守ってます。



1日1回かきまぜる事は忘れずやってますが、まだ米の原型ばりばりとどめてます。
いつになったらとろっとしてくれるのやら。 
posted by ひっきー | 16:39 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
出産前祝い
今月、妹に子供が生まれます。
切迫早産ぎみで、しばらく入院していたのですが
それもなんとか乗り越え、先日退院。
あとは出産を待つのみ。

出産前に美味しいものが食べたい!!!と騒ぐ妹。
妹夫婦と私たち夫婦で出産前祝いとして
割烹で食事をしてきました。

名づけの事、これからの生活の事、仕事にお金の事。
そしてなんと言っても出産という大仕事の事。
色々考える事が多くて大変そうで
姉として、的確なアドバイスが出来たかどうかは分かりませんが
ともかく私にとっても楽しみな一大行事。
なにしろ家族が増えるんですもの!
無事に出産を終えて、可愛い子を拝みたいものです。

昨夜の割烹でのお料理は本当に美味しくて
全てペロリと食べてしまいました。
妹も元気を充電して、いよいよ出産の準備が整った事でしょう。
愛くるしい甥っこに会えるのを私たちも楽しみにしてます・・・
 
posted by ひっきー | 17:09 | おいしいもの | comments(0) | trackbacks(0) |
はつもの


実はここ1週間以上、体調を崩しております。
先週は2日間も会社を休んでしまったり。
そしてこの3連休も家の中から一歩も出られない生活。
(ハリーポッター観に行く気まんまんだったのにいいいい)

その間家事は全て亭主がこなしてくれています。
食欲のない私におかゆを作ってくれたり
フルーツを切ってくれたり・・・
甲斐甲斐しく看病してくれて涙が出そうです。

それなのに
「これはもう介護やな」
などと言われ、切ってもらったはつものスイカぶつけてやろうかと思いました。

なんだかまだ本調子ではない気がしますが
一応明日から出社するつもりです。

みなさんも夏風邪には十分ご注意を! 
posted by ひっきー | 18:19 | おいしいもの | comments(0) | - |
おいしい梅
 

友達が自分で漬けた梅干しを分けてくれた。
彼女の舌を私はとっても信頼しているので
無条件においしいに決まってると思っていましたが
実際食べて見たらほんっとううううううに美味しい!

刺激的なそれではなく、なんとも上品な酸味。
ほのかな甘みもある。
なにより柔らかくてしっとり。

梅雨時のお弁当には強い味方です。
亭主も今日の梅干しおいしかった!と感激していたので
誰のお手製梅干しなのかを教えたら
ものすごい勢いで納得していた。
今度はらっきょうも分けてもらおう。へへ。
posted by ひっきー | 07:48 | おいしいもの | comments(0) | - |
収穫祭
JUGEMテーマ:家庭菜園
GWに植えた苗が既に収穫期を迎えております。

育ちすぎておばけみたいになっている大葉は下の方に隠してあります。
水で洗ったら清々しい香りが立ちました。
沢山生っていたので妹にもお裾分け。



そしてラディッシュ。
あんな小さな双葉だったのに、すでに収穫期!
ラディッシュってほぼ土に埋まっていると思ってたんだけど
ほぼ土から顔を出していて吃驚でした。
根っこのところだけが申し訳なさそうに土に埋まっていて可愛かったよ。
一つ引っこ抜くたびに奇声を発していたら
ばーさんに怒られた。

今日はお母さんに教えてもらってラディッシュの浅漬けに挑戦。


他にほうれん草も貰ってきたので早速茹でて冷凍しときます! 
posted by ひっきー | 15:40 | おいしいもの | comments(0) | - |
GW満喫記録
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

定休日だとか貸切だとか臨時休業だとか満席だとかで
何度挑戦しても入れなかったチビッケ。
近所にあるにも関わらず、ようやくGWに初体験。



事前にTEL予約したのが正解だったようです。


(花火モードで撮影したら、ライトがキラーンてなった…!)

入店してすぐはガランとしていたんだけど
あっという間にこの日もすぐに満席。

ランチタイムはビュッフェ形式となっていて
メイン料理も選べます。
私たちはメインでカレーをいただきました。

家ではいつも玄米を食べているので
こういう時くらい白米を!!
久しぶりの白米はもちもちして美味しかったー。



ビュッフェは加賀産の有機野菜を使用したヘルシーなものばかり。
特に美味しくて感動したのは豆腐のカプレーゼ。
モッツアレラを使うよりも断然ローカロリーだよね。
しかもチーズが豆腐となると物足りないかとも思ったのだけど
そんな事は全くなく、食感も似ていてとっても美味。
これは家で実践決定です!
ジェノベーゼも家で作ってみようかな。
ようし、次はバジルの苗も買って植えよう。



食後はデザートとコーヒー。
コーヒー美味しかったぁ。

女子が好みそうなビュッフェレストランなので
次は友達と行ってみようと思います。





外にはこんな素敵な喫煙スペースが。
煙草は吸わないけれど、なんだか可愛いので思わず座りたくなってしまいました。
posted by ひっきー | 21:03 | おいしいもの | comments(0) | - |
西洋菓子倶楽部

仕事が忙しくなってくるとどうしてもブログの更新が疎かになります。
そして逆にお手軽で王様の耳はロバの耳的な
ツイッターへのつぶやきが多くなってしまいます。
仕事嫌い・・・

先日珍しく甘いものを食べに行きました。
自らの意思で甘いものを食べるなんて事はそうそうないのですが
故郷、山中温泉にケーキ屋さんがオープンしたので
とりあえず行ってみたかったのです。

そのケーキ屋さんは温泉街の中心部にドーンと出来ました。
ガラス張りの建物が温泉街に馴染んでおらず
色んな意味ですごく目立ちます。

亭主は景観を損ねるって怒ってましたが
今昔入り混じった風景はある意味日本的とでもいいましょうか。

(以前テレビでタモリ氏が田舎の風景に癒されたくて地方に行っても
 急に近代的な建物が建っていたりすると興ざめするって言ってましたが
 それは都会に住む人の傲慢だと私は思いました)

サロン・ド・テ 西洋菓子倶楽部「高乃倉」さん。

名前忘れちゃったけど、私は柑橘系のよい香りがするケーキを。
めちゃくちゃ美味しくて思わず笑顔がこぼれる。

亭主は山中ロールをチョイス。
山中ロールってまた安直なネーミングだなと思いましたけど
地酒の獅子の郷や丸八の加賀棒茶を使用した贅沢なロールケーキ。
一口頂いたけど、甘みが控えめでサッパリとして美味しい!
生クリームのコッテリした甘さが苦手な私ですが、これならいける。

会社のみんなで食べようと、山中ロール、お持ち帰り。
1本2,000円となんとも高級感溢れるお値段ですが
まぁ美味しかったのでこの値段は妥当かな。

次は加賀棒茶を使用したバウムクーヘン「こおろぎ橋、渡ろ」を食べてみたい。



しかしオープンして間もないとは言え
観光客や地元の人たちで溢れ返っている店内はかなりバタついている。
スタッフさんも充分な人数はいたと思いますが
まだ接客に慣れていないのか、あたふたした空気が流れていました。
中学時代の先輩だよね…?みたいなスタッフの方も沢山いたので
ほとんどが地元の人だと思います。
(中学校の時好きだった子のお兄ちゃんもいた。笑)

山中温泉には「山中時間」という言葉がありまして
加賀地方では山中の(良く言えば)おっとりおおらかな気性は有名です。
そういう山中時間の流れる温泉街に
回転数命!みたいなお店はやはりそぐわないのかも知れないなと思いました。
店内がもう少し広く、ゆっくり出来る雰囲気があればなぁ。 

もう少し落ち着いたらまた行ってみたいと思います。
店内に山中時間を…!(それはそれでダメか)

posted by ひっきー | 12:08 | おいしいもの | comments(0) | - |
九州土産


同じ部署の先輩が長崎へ出張に行く事になったので
ここぞとばかりにお買い物を頼んでしまいました。

博多めんたいと、めんたいこのラスク、熊本のからしレンコンです。

・・・長崎は・・・・・


正直、からしレンコンはいまいちだったけど
めんたいことめんたいラスクはお酒がすすむ、すすむ。

数日前から体調を崩している私を気遣ってか
今日は亭主がお弁当を作ってくれたのですが
卵焼きがほんのりめんたいこ風味になっていた。

明日のお昼にでもいかめんたいパスタを作って食べてみようと思います。
ちゃんといかも準備してある。
用意周到。 
posted by ひっきー | 22:18 | おいしいもの | comments(0) | - |
Search this site