

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
運動会
息子の運動会でした。
去年よりもしっかり「運動会」出来ていてびっくり。
子どもの成長の速さに目が回るようです…。
その成長に喜びを感じつつも
自分の手からどんどん離れていく感覚に襲われ
一抹の寂しさを感じるのも事実です。
子育てってしんどくて大変で、でも楽しい!けど寂しくもあり…
訳が分からない人生一大ミッションです。



そんな日々を子どもも私自身も忘れないように
毎日とは行かずとも、出来るだけ丁寧な日々を送りたい。
実際は1年の2/3は頭振り乱してただひたすら生活しているだけ。
でも深呼吸してちょっと落ち着いて
地に足つけて子どもと向き合う日々も1/3は欲しい。

運動会はその1/3の日々に入ったかな?
薄暗い早朝に独り台所に立ち
家族のために丁寧にお弁当を作る。
完食してくれたお弁当の重箱を
帰ってから洗い、丁寧にクロスで拭いて片付ける。
頑張っていた息子の姿を思い出しながら。

このお重は実家のお隣、福井県の越前漆器です。
このお重にこれから少しずつ、お弁当と共に家族の思い出も詰まってゆくのだな。
posted by ひっきー | 14:35 | お弁当 | comments(0) | trackbacks(0) |
どんぶり率高めな
JUGEMテーマ:今日のお弁当


最近ご飯の上にドーンとおかずをのせる丼方式のお弁当が多め。
楽だし、見た目もなんか楽しげ。
相変わらずありきたりなメニューで
コロッケ丼やカレー、タコライスなどなど。

でもザ・弁当!って感じのお弁当もなんだかいいよね。
しかもこう行楽日和の続く毎日だと。
昼休みにちょっと外で…って
レジャーシートでも敷いて食べたくなっちゃいます。

この1週間も秋晴れが続くみたいで
過ごしやすい毎日を送れそうですね!
よし、週末は久しぶりに映画でも行こうかな。

これだけレジャー日和を強調しておきながら
外で遊べよって話ですけど。
アレが観たいんですよ、アレが。
僕たちは世界を変えることができない。」を!!
公式サイトで見るカンボジアの風景を見ただけで胸がザワつく。

向井理にはライバル心でいっぱいなんだけど
(私がカンボジア親善大使になりたかった!!)
とりあえず早く観に行きたい。

一刻も早く亭主を説得せねば。
(なぜか観たがらないんだ。なぜか。) 
posted by ひっきー | 07:52 | お弁当 | comments(0) | - |
再始動
JUGEMテーマ:今日のお弁当


夏の間、体調が悪いのと暑いのと、あと食欲減退で
なかなかお弁当を持って会社に行く事が出来なかったんですが
ようやく涼しくなり、お弁当作りも出来るようになってきました。

朝が涼しいとスッキリ起きられてすがすがしいー。

ここ最近使っていなかったレクタングルの浅い方を使ってみたり(亭主用)
玄米をようやく精米してきて白米が食べれたり
夏前とはちょっとだけ様変わり。

新しく入ったパートさんにもお弁当がいつも美味しそうと言われ
嬉しさを隠しきれず。
また弁当作りに励もうと思います。 
posted by ひっきー | 07:47 | お弁当 | comments(0) | - |
冷凍ストックも底を尽きそう
JUGEMテーマ:今日のお弁当


最近はお弁当サボり気味のひっきーです。
2人とも夏バテなのか、あまり食欲がなく
夜も麺類が多いです。
そうめんや冷やしうどん、冷やし中華にきしめんなど。
朝もガスを使うだけで暑いので
台所に立つ事が既に苦痛。
夏場もしっかりお弁当を作っている人は偉いなーと思ってしまいます。

私はもう冷凍ストック使いまくりで
そろそろ底も尽きてきそうですが、補充する気力もないー。

早く元気を取り戻したい今日この頃でした。 
posted by ひっきー | 23:35 | お弁当 | comments(2) | - |
ナツ弁
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 

梅雨に入ってからお弁当に困っております。
熱いまま詰めてしまうと、やっぱりどうしても悪くなりますよね。
という訳で、そろそろ夜弁です。
夜のうちに詰めて冷蔵庫へ。

しかし我が家のお弁当箱は琺瑯。
レンチン出来ないー。
とは言え、亭主の会社には電子レンジがないのでもうしょうがない。
どちらにしても冷たいお弁当を食べるハメに。

そろそろ食欲も落ちてくる季節。
フラ友伝授のお弁当を、そろそろ実践してみようかと思う今日この頃…。
実践した時はまた報告します。
posted by ひっきー | 08:02 | お弁当 | comments(2) | - |
たまには白米
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 

亭主が白いご飯が食べたいと騒ぐので
実家に帰って白米を3合もらってきた。(どういう事ー)
そしてちらし寿司をした。
久しぶりの白米、ウマー!(案外自分も喜んで食べている)
3合で2人分の夕飯と2人分のお弁当をまかなってしまうのはやっぱ変?

あとはGWに覚えた豆腐のカプレーゼを実践!
やっぱりバジルを育てて自家製ジェノベーゼソースを作りたい。

それからこの週は揚げ物もありますが
それは当然亭主が揚げました。
私は一生揚げ物出来ないままかも知れない。
それでいいのか?・・・いいよね?
posted by ひっきー | 07:37 | お弁当 | comments(0) | - |
信念
JUGEMテーマ:今日のお弁当


夕飯は亭主に頼りっぱなしの最近ですが
お弁当だけは意地でも自分で作っています。
忙しさにかまけて、何もしなくなってしまうのが怖いからというのもありますが
今年のはじめに目標として「毎日弁当」を掲げたからには
何が何でも続けようと思ってしまっているからです。
でも最近はお弁当作りも苦じゃなくなってきた。

お弁当画像も大分たまっているので
これは一体いつごろのお弁当かも定かではありませんが
そら豆が入っているところを見ると、4月頃…?
この頃、二十日大根の浅漬けにハマっていたのもバレバレです。 
posted by ひっきー | 17:54 | お弁当 | comments(0) | - |
久しぶりの
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 

久しぶりにお弁当カテのエントリです。
いつのお弁当なんだかだんだん分からなくなってきた。
まだ白米のお弁当があるという事は大分前という事だろうな。
今はまた玄米に逆戻りしています。
ドリアもオムライスもめくれば玄米です。

最近お弁当に飽きてきたのか
たまに亭主に
「明日はお弁当いらないよ」
とか言われます。
なんとかレパートリーを増やそうと必死です。

お弁当と言えば、最近お気に入りのCM。
野菜生活100の「お弁当編」
すごく可愛くて、見るたびにテレビに釘付け。
思わず顔がほころんでしまいます。
こんな可愛い新婚生活を送りたかったものです・・・
posted by ひっきー | 21:20 | お弁当 | comments(0) | - |
お給料の恩恵
JUGEMテーマ:今日のお弁当
 

ようやくお給料が出た週なので、無駄に牛肉が多い。
何グラムかは忘れたけど(そんなに多くはなかった)、800円かぁ、おいしそう買おう!
って買ってきたはいいが
いざお弁当を作ろうとそのお肉を見た時
1人分400円か。
普通にコンビニでお弁当買うより高いよな。
ってふと気付く。
手作り弁当の意味を見失っている事に気付いた私。

という訳で小出しになった牛肉。だからなんかこの週はにくにくしいお弁当が多い。
お米はとうとう白米がなくなったので
また玄米生活開始です。
亭主が
「もう麦ごはん食べたくない!」
って言うまでまた白米は買いません。

無事牛肉も使い切ったので
これからまた質素な食材のお弁当に戻るとします。
しかしなんだ。
最近あれだ。
本気でレパートリーが切れた。
行き詰まるお弁当作り。
posted by ひっきー | 23:59 | お弁当 | comments(0) | - |
月末事情
JUGEMテーマ:今日のお弁当


◆ご飯、かじきまぐろの香草揚げ、キャベツときのこの炒め物、プチトマト

◆玄米、若鳥のから揚げレモン添え、きんぴらごぼう、たまごやき、グリーンサラダ

◆玄米、カレー春巻き(冷凍)、しゅうまい(冷凍)、チーズとベーコンのスクランブルエッグ

◆おにぎり、玉子焼き、ウインナー、プチトマト



給料日前という事もあって、だいぶおかずがトホホ具材で埋め尽くされております。
おにぎり弁当なんて、ほぼやっつけ。
それなのにこのおにぎり弁当、亭主からの反応がすこぶる良かったのは何故なのか。
見た目が「ザ・お弁当!」って感じだからなのかな。
手抜き出来て亭主も喜ぶなら、また作ろう。 
posted by ひっきー | 22:00 | お弁当 | comments(2) | - |
Search this site