

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
私的おたく論
私がなんで嵐が好きかというと
好きに理由もクソもないんだけど
でもあえて言うならば、非日常なのかなと思う。

日常とかけ離れたところに彼らはいて
別にリアル世界がつまんないとかではないんだけど
全く別の世界がそこにあるという安心感。
そしてその世界はとっても特殊で
だからこそ同じ世界を共有する人たちとの結束は強い。

今でこそ彼女らとリアル世界でも繋がりを持ち、仲良くしているけれど
根本はやっぱり嵐で
会えばほとんど嵐の話しかしない訳です。

嵐の誰かが髪を切った、その事だけで多分何時間も話せる。
このネタ一つだけで何度もメールのやり取りが出来る。
TVで新曲を歌ったその日は寝る間を惜しんででも彼女らと会話をする。
時間を忘れる。
すごく楽しい。

これって俗に言うおたくってやつなんだと思う。


それがここ数年、この世界の均衡が危ういんです。
理由がなんだかサッパリ思い当たらないんだけど
嵐が私たちの日常にまで踏み込んできているんです。

たとえば現実世界の友達とご飯を食べに行く。
他愛もないガールズトークの中に普通に嵐が登場する。
「嵐ってかっこいいよね」
たとえば親戚一同が集まった時に
あり得もしない嵐が会話に登場する。
「最近嵐が面白いな」
この不気味な感覚。
嵐は私の中で日常会話には決して出てこない単語だったのに。

現実逃避だったはずの嵐が私の現実世界にまで侵略してきた。
非日常を楽しむはずの嵐が日常になりつつある・・・!
この恐怖といったらない。

そうすると次に私たちが出る行動。
嵐の中のもっとコアな部分に話題を移す必要がある。
存在そのものがコアだった嵐の中に、もっともっとコアな部分を探す。 
それは私が嵐を非日常たらしめるために必要な行動なのです。

誰も知らない嵐。
すると、自然に過去の嵐に遡っていってしまう。
まだあまり誰の目にも止まらなかった頃の嵐。
あの頃はああだったよねー
とか
あの年のコンサートってこうだったよねー
とか
過去に逃げるしかなくなってしまうんです。

そうなるとややこしいのが、いわゆる嵐おたの中で最近頻繁に出てくる
古株 VS 新規
という対立関係。
どちらにも言い分があって、どちらが正しいとかどちらが間違っているとか
答えになるものはどこにもないんだけど
最近よくこういう図式を見かける。
そもそも古株って何よ。新規って何よ。って話で
そのボーダーラインは恐らく百人百様なんだけどね。

その対立関係がどこまで深刻化しているかは分からないけど
新規と呼ばれるみなさんが古株と呼ばれる人たちを疎ましく思うのはなんとなく分かる。
たとえば先に書いたような過去の嵐の話ばかりするとか
そういうところにも原因があるんだと思う。
けれども私たち古株と呼ばれる部類はそこにしか逃げ場がなくなっているのが現状なんです。
イジワルな気持ちでみんなの知らない嵐の話をして、暗に自慢をしている。
・・・そういう訳じゃないんですよね。
嵐を非日常たらしめるための悪あがきなんです。
それは分かってほしい。

逆に古株が新規を疎うのも分かる。
それも理由は人それぞれだろうけれども
私を例にあげると、こういう事なんです。
私は新規が苦手なんじゃない。
嵐が日常である人が苦手なんです。
もっと平たく言えば、おたくじゃない人が嫌なんです。
もっとライトな感じ、たとえばファンという言葉。
嵐おたじゃなくて嵐ファン。
ちょっとブームに乗っかっているような、そんな軽いファン。にわか。
そういう人が苦手なんです。
私たちの大事な世界に踏み込んで来て、そしていずれ去っていくような。
もう飽きたとか言っちゃうような。
そういう人たちとは相葉の後ろ髪が変だというだけで何時間も話は出来ない。
にのの布団はきっと湿っているに違いないって妄想で真夜中に一緒に笑えない。
潤くんの「な行」の言い方や潤くんの書くビックリマークについて盛り上がれない。

別の事でたとえると、私はタランティーノやコーエンの話は誰とでも出来るけど
小津や黒澤の話は誰とでも出来る話じゃないんだ。
映画おたくの人としか話したくない。
というか、映画おたくの人としか盛り上がれないんだもん。

嵐も同じで、誰とでも出来る話じゃないし、誰とでも盛り上がれる話じゃないんだ。
嵐がなんだか人気者になって、沢山TVに出て毎日嵐を見られる。
それは人気が出たおかげだし、沢山のファンの人に感謝はしている。
けれども私たちが求めている嵐ってそういう事だけじゃないんだよね。

嵐は大好きだし、これからもずっと嵐と一緒にいるつもり。
嵐を嫌いになるなんて事はこの先もずっと、ない。
どんな場所にいても、嵐は嵐に変わりがないんだし。
ただ、私はこれからも嵐おたであり続けたい。
ファンがどんなに増えようとも、おたくという立ち位置だけは退かないぞ。
そしておたく生存率が下がらない事を祈りたい今日この頃。
新規の方もおたくであれば大歓迎です。どんどんおたくになって下さい。
おたくってやっぱりおたく同士でしか盛り上がれないものだもんね。
それが非日常、おたくの領域ってヤツなんだと思う。
posted by ひっきー | 12:21 | ジャニーズ | comments(7) | - |
スマに続き嵐も
SMAPがコンサート決定して数日後、嵐もツアー決定ですと。
もちろん行かない訳がありませんが(行けるか分からんけど)
ここにきて、色んな人からチケットを取ってくれと言われる事が多くなりました。




バカにするなと。



もうどっか行ってくれ。
こっちがどんな思いで今までチケット手に入れてきたと思ってるんだ。
今までファンクラブに入っている事すらバカにしてきてたのに
何をいまさら。

もう本当に嫌になる。
消えてしまいたい。 
posted by ひっきー | 21:29 | ジャニーズ | comments(8) | - |
かつんこん
かつんのコンサートに行ってきたよ!
E2ブロだったので、席は期待していなかったのだけど
入ってみたらバクステ最前だった!
2年前のコンサートもド最前ド中央だったんだけど。かつん運なぜか良い私。

コンサートは楽しかったけど、全然ダンスがなくてびっくり。
もうちょっと踊るかつんが見たかった。
新しいアルバムも踊れそうな曲が沢山あったのに
そしてそういう曲に限って私超好きだったのに
ことごとくスルーされちゃった。
9曲目と11曲目が私大好き!

赤西は常時真顔ですごく怖かった。
まぁ2年前もそうでしたけども。
お手振りも全然しないし、まぁそういうキャラなんだろうけど
見ていてイマイチ面白くないなぁと。
でも最後の曲の時にモニターを見ていたんですが
赤西が映った時、マイクを通さず、独り言のように「ありがとうございました」と呟いていて
アラ。この子やっぱり根っこの部分はすごくピュアなんだなと思いました。

お手振りは亀梨からもらった!
すごく嬉しかったよ。
やっぱりかつんでは亀梨が一番好きだな。

遠征するほどではないけど、また地元に来たら行きまーす。
posted by ひっきー | 14:39 | ジャニーズ | comments(0) | - |
お前ら全員並べ!
サトコさんが面白そうな事をやってたので便乗してみた。

ジャニーズCDデビュー組ソートとかいうやつ。


1 松本潤
2 山下智久
3 大野智
4 木村拓哉
5 香取慎吾
6 二宮和也
7 櫻井翔
8 相葉雅紀
9 小山慶一郎
10 増田貴久
11 安田章大
12 大倉忠義
13 中居正広
14 滝沢秀明
15 手越祐也
16 錦戸亮
17 今井翼
18 加藤成亮
19 亀梨和也
20 草なぎ剛

っていう結果になったよ!!

松本潤 と 山下智久

でしばらくどちらもクリック出来なかったあの間は一体なに?自分!
ぅぅ・・・と呻きながら松本潤をクリックしました。
大野さんが大健闘。
だって好きなんだもーん。
posted by ひっきー | 17:17 | ジャニーズ | comments(0) | - |
崖から竹馬でダイビング
エイトコン、1公演しか取れなかったよー。
こればっかはしょうがない。1公演分楽しんでこよーっと。
誰を眺めていようか今からかんがえておきます。
てゆーか今回結構唐突だったんだね。あと1ヶ月切ってるよ!
posted by ひっきー | 10:44 | ジャニーズ | comments(0) | - |
ローカリティ
お家に帰ったら水色の封筒が来ていたよ!
てっきりやました君のコンサートのお知らせかと思っていたよ!
そーっと中身を覗いてみたら「渋谷すばると大倉BAND」の文字が見えて
「パタッ…」と封筒を閉じたよ!!!

ビックリした。ビックリした。ビックリしたー。
よかった。これだけの振込用紙じゃなくて。
という訳で関ジャニ∞のお知らせがきたね。
嫌がらせのように石川シカトで福井と富山。
意地でどっちも参加してやる!と思って日程を見たらば。
微妙にその日仕事が入ってるっぽいんですけども?
しかも休めそうもない仕事なんですけども?
彼氏の誕生日と重なってその仕事取ったくらいなんですけども?

という訳で半ば諦め半分で他に行けそうな会場を探してみたらば。
三重県て行けそうじゃん?
なのにその日も仕事が入ってるっぽいんですけども?
同じく休めそうもない仕事なんですけども?
関係ないけどSHIGEO君のお誕生日ぽ?

とりあえずどうにかして1公演だけでも入りたいと思います。
もし入れるんだったらRIZERTシャツ着て行こうかなー。
テカテカ
posted by ひっきー | 10:54 | ジャニーズ | comments(0) | trackbacks(0) |
すごい2ショット
もうありえんでしょ!
2日連続で「やまぴーの日記」に"徹平"という文字が出てくるなんて!!!
こんなに更新が楽しみな日はなかったよ。
昨日は過去最高にウキウキ気分で日記を読みました。
ドラゴン桜の同窓会があったってのはテペチャも自分の日記で書いてましたけど
そのあと二人で場所移動したらしいですからね。
どんな豪華な2ショットなんだよーーー!(号泣)
どんな会話するんだあの二人は!
どんなお店に行くんだあの二人は!
あー妄想が止まりません。
テペチャとやまぴー。テペチャとやまぴー・・・。
ヒーーー!!!!
そしてそんな二人が行った店に何故偶然TOKIOの松岡くんがいるの???
どんな偶然なんだよ!
なんで偶然芸能人が芸能人に会うんだよ!
すごいねー。
あおー。いいなーそんな二人ー。
遠くから眺めていたいー。
にこやかな気分に浸りたいー。

てかアオゾラペダルってWaTの新曲と同じ日に発売なんだねー。
複雑だねー。
posted by ひっきー | 09:59 | ジャニーズ | comments(0) | trackbacks(0) |
KAT-TUNコンに行ってきました
かつんコンに行ってきましたー。16日(2日目)の1部に参加してきました。
ヒー!率直な感想書かせてもらっていいですか?本当ごめん!!


か、かっこよかった・・・(どーん)


すごいビックリしたー。かっこよかったよー。特に亀梨くんがすごく良い子でびっくりしたよー。コンサート始まって私の第一声が「ヒー!かっこいー!」だったよー。みんな。ごめん!昨日からすごいテンション高いんですけどー。という訳で順を追ってレポします。落ち着け、私!

とにかく今回は、もう一生来ないような良席だったのがポイント高かったです。ど真ん中の最前列だったんですよ。本当の真ん中。折り返し地点。こんな席本当に当たるんだねー!ってくらい凄かったです。(でもステとの距離は結構あった。そしてメンがバクステに行くと途端に最後尾になってしまうという・・・)

それで一番驚いたのが、ムービングステージがステと座席の間の隙間に埋まっちゃったんですけども!ステからの距離が結構あったのはこの為だったのね!と感動してしまいました。最前の柵に手をかけていたら、警備員さんがやってきて「柵から手を離して下さい」って言うんですよ。なんだなんだと思っていたらムービングステージがうぃーんて降りてくんの!柵に捕まってたら手が挟まっちゃうくらいなの!もうビックリ!こんな至近距離でジャニメンを見たのは生まれて初めてですよ。そこで「SHE SAID・・・」とソロダンスをやったんですが、ソロダンスの時に客席と近すぎてちょっと照れ笑いしながらダンスをしていた亀梨君が異常なほど可愛かったです。あと、田中君の汗がぽたりと落ちてきてギャ!となりました。触れるほどの距離にみんないたのに、触ろうという気すら起きませんでした。もうなんかかっこよすぎてビビりすぎて、常にエビ反りみたいな。泡吹きそうでした。

それからかつんて歌が結構上手いのね。肺活量あるっぽい歌い方で、ワイルドを売りにしてる理由もよく分かる。へにゃへにゃなアイドルっぽい感じが好きな私にとってはとても新鮮でした。特に中丸君と赤西君が上手だなと思いました。あと上田君もか。

それでもやっぱ私的にはどうしてもダメなところもあって、男にセクシーさを求めてない私にとっては、赤西君のパフォーマンスは直視出来ないものがありました。それが彼の持ち味であるならば、私とは相容れないものがあるなと思いました。それにしたってちょっとやりすぎじゃないの?私は好きじゃないー。品のある男の方がよっぽど魅力的だと思うんだけどなー。という訳で赤西君のイメージはかなり落ちてしまいました。

あと。なんだろ。かつんて結構ファンサービス悪いっていうか、お手振りしてるところとかあんまり見なかった気がします。ファンを警戒してんのかなーとかも思いましたけど。あと魅せるダンスもないんですよね。6人が揃ってダンスをするって事がほとんどなかった。嵐コンとは対極にある気がしました。どっちが良くてどっちが悪いって訳ではなくて、こういうコンもあれば、ああいうコンもあって同じジャニーズでも色んなコンサートの楽しみ方ってあるんだなーって実感出来たので良かったです。

そして私は嵐のコンサートが一番好きだなって事も再確認しました。(去年の夏のテンションの低さが嘘のようです)特に中丸君のソロを見ていた時、彼は白いスーツに黒い傘を持ってダンスしてたんですが、その姿がなんとなく櫻井とカブってね。うおおおお!嵐コン行きてー!!!ってなりました。1年コンがなかっただけでこんな枯渇状態になるのに、かつんファンはもっと飢えてたんだろうなと思うと、かつんがデビュー出来て本当に良かったなと思いました。

で、私が一番感動したのは、MCでした。MCで亀梨君がまず「石川県はとても良いところですね」と言ったんですね。そんなのって地方に行けば誰だって言う事だし流してたんですが、その後!「今回のツアーで初めて僕たちは車のカーテンを開けて、外を見ながら移動出来た」って言うんですよ。「追ってくる車もなく・・・」と呟いた時、会場から笑いが起こりましたけど。いつもは本当に窓を閉め切って、今からどこへ行くのかも分からないような状態で移動しているらしいですね。そして石川で今年初めて桜を見て感動したと言うんですよ。そこでこの亀梨君という男の子の置かれた状況がなんとなく想像出来て、人気があるって事のデメリットとでも言うんでしょうか。彼の寂しさみたいなものが伝わってきました。で、初めて外を見て走っていたら、おじいさんとおばあさんが軽自動車に乗って運転している風景とかが見えて、すごくのどかで良かったとも言っていて、このクソ田舎の片隅で、亀梨君がひと時の些細な幸せを感じる事が出来たって事がなんとなく嬉しくて、私は彼がとても愛しく思えました。

彼らの一部のファンは少し過激なところがあるというような噂もたまに耳にします。でも石川公演ではそのような事は私は感じませんでしたし、とても良い子たちばかりに見えました(乱暴な言葉遣いのうちわはたまに見かけましたけど…)。元気があって若々しくて、かつんの色に似たファンの子達という印象でした。

本当に何もかもが私の想像していたものからはるかにかけ離れていて、私はかつんが少し好きになりました。この私が「Real Face」を鼻歌で歌っているところを想像してみて下さい。面白すぎて笑えます。実際、今朝ニッコニコになって歌っていて、そんな自分がとてもバカらしくなって笑えました。iPodに入ってるかつんのアルバム、コンサートが終わったら消そうと思ってましたがもうムリ!ずっと残しとくよー。はー、すごく楽しいコンサートでした!DVD出たら買おうっと!

また近くでコンあったら行きたいです。ンフー。
posted by ひっきー | 10:21 | ジャニーズ | comments(6) | - |
脳内ジャニランキング
2006年4月現在の脳内ジャニランキング。

1位:山下智久

2位:滝沢秀明

3位:松本 潤

4位:安田章大

5位:小山慶一郎

次点:草野博紀


自分でも笑ってしまうくらいの大変動です。スゴイねーあるいみ王道突っ走ってる感じに見えて実はすごく変なランキングだねー。でもさいきんやまぴーとタッキーが気になってしょうがないんです。

やまぴーは日記を読み始めてから急上昇だし、タッキーもなんだか後輩の話を聞いてて急上昇だし、潤くんはもう説明不要だし、やっさんもいとこの赤ちゃんの話が面白いし、慶ちゃんもメンバー愛がおもしろいし、草野はもうどうしようもなさすぎて愛しいし、こんな感じ。

最近思うのは、文才のある男が好きなのかもっていう事だなー。タッキーと潤くんはイマイチだけどもー。

ちなみにテペチャをこの中に入り込ませるならば、タッキーと潤くんの間だな。
posted by ひっきー | 12:21 | ジャニーズ | comments(2) | - |
ウッカリしすぎ
本日振り込んできました。にうすコン。何がなにやら分からぬままトータル10万近く振り込んできましたよ。うっかりカツンコンまで振り込んじゃったんですがどうした私!!!どうせ見に行ったってオエオエ言ってるだけなのは分かってるんダヨ分かってるんだけどどうせ金沢まで来るなら行っとけみたいなもうよくわかりません。あおおお。抜けられない絶対一生抜けられない。地獄ロードをひた走るわが人生。安部公房の「砂の女」を思い出してしまうね。

いやしかしまさかこのわたしがカツンて!取れればの話だけどすごい世界に足を踏み入れてしまったネ。うーわー無理!無理絶対ムリ!たとえるならホラー映画を観る感覚。たとえるならジェットコースターに乗る前の待ち時間な感覚。すごいなカツンて。

にうすは新潟に行くよ!草野で情報局登録してあるけどチケまわしてくださいおねがいします。
posted by ひっきー | 14:34 | ジャニーズ | comments(5) | trackbacks(0) |
Search this site