

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ホームベーカリー始動
もう去年の事になってしまいますが
亭主が友人の結婚式の2次会ゲームで
1等のホームベーカリーをもらって帰ってきた!
その頃私は出産直後でパンを作る余裕なんて当然なく
そして今に至る訳ですが
ようやくゆとりが出てきたので、とうとうホームベーカリー始動です。

今までパンなんか家で作った事なかったけど
「おうちでパン作り」というなんともロハスな響きにちょっと憧れてたんだよねー。
何事も形から入るもんで。



そして出来た食パン。
外はカリカリ中もっちり!
おいしすぎてヤバーーーーー!!!!

とは言え、ホームベーカリーに全てを委ねているので私は何もしてないんだけどね。
文明の利器って素晴らしい。

調子に乗ってしばらくは呪われたようにパンばっか作るのが目に見えるわ。
posted by ひっきー | 21:37 | おうちゴハン | comments(0) | trackbacks(0) |
パンダめし
夕飯の時間に亭主がキッチンで何か作業をしていたんですが
特にツッコむ事もなくほったらかしていたら
私の白米がパンダに変身していた!



しかも微妙に歪で逆に愛くるしい。
ちょっと食べるのが可哀想だったな。
posted by ひっきー | 02:05 | おうちゴハン | comments(2) | trackbacks(0) |
アンナ飯
先日のはなまるマーケットで、土屋アンナがゲストの時に、彼女が美味しそうな料理を作ってました。

エビとホタテのテキーラソースです。
テキーラは、なければ白ワインでもいいという事で、我が家では白ワインバージョン。
すごく簡単、すぐ出来て、見映えもするので、おもてなし料理に良いかも!



今回はお米と一緒に食べましたが、パンの方がソースも味わえて良さげ。
…なんて、ご満悦でブログ書いてますが
実は亭主に、ホタテを生で食べたかったとグチグチ言われ、プチ喧嘩。
腹の立つ男だわー、本当!!
posted by ひっきー | 20:30 | おうちゴハン | comments(0) | trackbacks(0) |
週末レストラン
JUGEMテーマ:おうちごはん

先日購入のストウブ。
今のところ週末限定で使用中。
じっくり煮込むにはやはり週末じゃなきゃ無理だし。

 

冷蔵庫の余り物でラタトゥイユ。
旨み凝縮!って感じでした。

catss.jpg 

キャベツと豚肉の煮込み。
お肉やわらか〜!
キャベツの甘みも最高でした。


ストウブは弱火で長時間煮込むのが基本らしいけど
こうなると、ガス代が気になるところ。
冬に石油ストーブの上でコトコトが理想かな。
うちに石油ストーブないけども。

うーん、でも美味しく仕上がるのでとりあえず使ってみて
あとはガス代の請求額見てから頻度を検討かな。
posted by ひっきー | 20:35 | おうちゴハン | comments(0) | trackbacks(0) |
お菓子作り
JUGEMテーマ:お菓子作り


唐突にお菓子が作りたくなって、何の前触れもなくいきなりお菓子作り。
おからで作ったココナッツ入りガトーショコラ風と、ドライフルーツ入りのバナナケーキ風。
全部"風"。
我が家にはオーブンがなく、全て電子レンジで作ったからです。

亭主は喜んでくれて、毎日作ってほしいと言われたけれど
私って火が点くのも早ければ消えるのも早い訳で
早々に飽きた気もする。
やりきった感がある!!!

でも市販のお菓子を食べるよりはよほどヘルシーだと思うので
ダイエットを兼ねて、作り続けてもいいかも。
おからだとコスパも高いしカロリーも低いし、いい事づくめ。
ただ私、ケーキとかってあんまり好きじゃないんだよね(今までの流れ、全否定的な)

という訳で、気が向いたらまた作ろうと思います。 
posted by ひっきー | 12:53 | おうちゴハン | comments(2) | trackbacks(0) |
スペシャルな日
JUGEMテーマ:おうちごはん
 

先日亭主が27歳になりました。
外食したいか家で食べたいか聞いたら
家で食べたいと言ったので(チェッ)
あまり豪華な事は出来なかったけど二人でお祝いしました。

タコライスとタジンでポトフを。
食後はリクエストでアイスケーキ。
ある意味とんでもなく多国籍料理・・・

翌日のお弁当もタコライスという手抜きっぷりでしたが
亭主は喜んでくれたのでよしとします。

付き合ってから、これで8回目の誕生会。
何気に付き合いも長くなってきましたが
これからも2人らしくのんびりと、仲良く暮らしていこうと思います。
posted by ひっきー | 13:00 | おうちゴハン | comments(0) | - |
ブタとエビ
JUGEMテーマ:おうちごはん


今日はしゅうまいを手作り。
エビしゅうまいと肉しゅうまいを作りました。
それにゴーヤチャンプルーと
水菜とじゃこの花鰹サラダ。

ちょっと赤味の足りないご飯。


本日の自家製野菜は
プチトマトと玉ねぎ、オクラ、ゴーヤとちょっと少なめ。


明日は友達と夜ごはんを食べに行くので
おうちごはん断念。
その代わりしゅうまいを多めに作ったので
亭主にはそれを食べてもらう事にします。



さっきえむすて見てたんだけど
こうだくみの後ろでキーボード弾いてたのが
どうしてもモリケンに見えて仕方なかったので
調べてみたら本当にモリケンだった。
クネクネダンス健在でウケたー。 
posted by ひっきー | 21:51 | おうちゴハン | comments(0) | - |
専業主婦
JUGEMテーマ:おうちごはん


今日もおうちで専業主婦。
これだけ毎日時間があると、家の中をピッカピカにしておけるから楽しい。

本日の夕飯。
揚げ焼きポテトの野菜ミートソースのせ
オクラとツナのマヨネーズサラダ
ししとう焼きの鰹節あえ

でした。

自家製野菜は
オクラ、ししとう、トマトにじゃがいも、玉ねぎ
でした!
じゃがいもたっぷりだったので、今日はご飯はなし。

そろそろ野菜もなくなりそうなので
また週末にでも実家で収穫してこようと思います。
専業主婦もあと少し・・・
あーーーー専業主婦になりたーい! 
posted by ひっきー | 21:09 | おうちゴハン | comments(0) | - |
今日から
JUGEMテーマ:おうちごはん


今日から仕事でした。
亭主が。

私は今日もお休み。明日もお休み。
てか今週末までお休みです。
大企業万歳!

ここ最近もう毎日亭主に夕飯を作ってもらっていたので
こういう時こそ手料理を!

本日は野沢菜としらすをまぜたご飯に
焼き茄子とササミの梅肉じょうゆ和え(ミョウガとオクラをトッピング)。
冷やしトマト大葉のせと枝豆にビール。

枝豆、トマト、大葉にオクラ、茄子、プチトマト
全てばーさんの農園で採れた野菜。
それにプラスして、亭主の実家付近に群生しているミョウガ。
安上がりというか自給自足というか(私は何にもしてないけど)ヘルシーというか
はたまた貧乏くさいとでもいうか。
それでもやっぱり野菜は美味しい!

しかし今日は朝から晩まで専業主婦でしたが
楽しくて仕方ない。
明日も明後日も専業主婦。今のうちに色んな事やっておこうと思います。
仕事してたら本当自分の時間ってないもんね。

あー充実。 
posted by ひっきー | 21:10 | おうちゴハン | comments(0) | - |
温野菜


誕生日プレゼントに、後輩からシリコンスチーマーをもらいました。
「美味しい料理を作って下さい!」
というメッセージ付きで、ちょっとプレッシャー。
でもレシピも中に入っていたので、とりあえず一番簡単な温野菜を。
かっこよく言えばなんちゃってバーニャカウダ。
でもアンチョビなんてものは家に常備していないので
ただの温野菜。
てかなんちゃってバーニャカウダって全然かっこよくない。





ゆずしょうゆとゆずみそを用意しましたが
私はゆずしょうゆで食す方が好みでした。





盛り付けさえ綺麗にすれば、それなりに手の込んだお料理に見えるもんです。
・・・そ、そうか?
でも一応加賀野菜多用。
小坂れんこんに五郎島金時。
五郎島金時は本当にほくほくでおいしかったー。
さつまいもって昔はあんまり好きじゃなかったけど
お料理にも使えるし、おやつにもなるし、なかなか使える野菜だという事が最近分かった。
料理して初めて分かるありがたさ。(なんか俳句みたいになった)

他にもブロッコリーとウインナー、卵を割りいれてチンすれば
簡単ブレックファーストに。
今日本屋さんで見た。
これは便利!早速明日実践してみよう。

共働きにはとっても助かる時短料理。
タジンと合わせて、今後多用していきたいと思います。
後輩、ありがとー!!
posted by ひっきー | 23:35 | おうちゴハン | comments(0) | - |
Search this site