

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
our boom


最近の私たちは、こんなものを作って遊んでいます。
私たちというのは、私と母と、そして亭主です。

しかも火付け役が亭主という、なんともおかしな話。

これ、やりはじめると楽しくて
時間は忘れる、多く作りすぎる、という弊害も出てきますが
今はもう大量生産して遊んでおります。

ただ問題があって
我が家はこういう可愛いものを飾るスペースがないという事。
作ったはいいが、飾れなかったら勿体ないー。 
posted by ひっきー | 23:28 | 文芸 | comments(0) | - |
小さな可愛いヤツ
JUGEMテーマ:北欧インテリア
 
久しぶりにファブリックパネルを作った。
本当に小さいヤツ。
マリメッコのウニッコで。

今はまだどこに飾られるか決まっていないので
私の部屋で日の目を見る時をただただじっと待っております。

厳しい冬を送る北欧では、室内でも楽しく過ごせる工夫として
ファブリックパネルが誕生したそうですが
ここ、石川県をはじめとする北陸だっておんなじ境遇。

もうすぐやってくる厳しい冬にむけて
楽しくくつろげる空間を作ろうと思います。
なんだか冬眠する気分。
そうだ、そろそろ「ムーミン谷の11月」でも読もう。

今はまだ「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」が途中なので
これが終わったらハリーポッターは休憩して
ムーミンに乗り換えようと思います。
posted by ひっきー | 21:03 | 文芸 | comments(0) | - |
秋の夜長に


夜が随分長く感じられる今日この頃。
最近はめっきり本の虫と化していましたが
今夜は久しぶりのスクラップブッキング。

とは言え
先月、結婚パーティーで集めたメッセージカードなので
本読む暇があるならさっさと取り掛かれって言われる代物です。

そして実はまだ完成していない…
明日で3日目ですが、なんとか明日には仕上げたい。

これと並行して、当日の写真でフォトブックも作りました。
最近本当、本しか読んでないって感じだったので
PC使うのも久しぶり。
最近滞っていたブログですけど
またタラタラと更新しようかな。 
posted by ひっきー | 23:50 | 文芸 | comments(0) | - |
真夏の夜の
JUGEMテーマ:ジャズ
 

結婚パーティーの幹事をする事になったんですが
もうそんなはしゃぐような年でもないという事で
ビンゴやゲームなんかはしなくていいよと言われてます。

でもそうすると何をすればいいんだろう?と迷いまくっていたんですが
とりあえずなんとかなりそうな雰囲気にまでもってこれました。


それなのにふと、あれ?音楽って…


本人たちからは特に何も言われていないので
私たちが用意しろって事なのかしら?と慌てふためいています。
何しろパーティーは今週末!

久しく触っていなかったCDというものをガサゴソ漁りながら
実は何気に楽しく選抜しています。
ソウル、ジャズ、ボサノバ・・・と
なるべく少しでもオシャレなものを。

結局あまり邪魔になるような音楽はNGだろうという事で
ジャズを流す事にしました。
私の好きなアートブレイキーのCDを持っていこうと思います。

なんだか大人の雰囲気漂うパーティーになりそうな予感…!
(そんな事言ってる時点で大人ではない)
posted by ひっきー | 21:56 | 文芸 | comments(4) | - |
本格フォトブック
JUGEMテーマ:カメラ女子


先日クーポンを頂いたお試しフォトブックで、思わず火がついた。
結局本格的なフォトブックを作ってしまいました…



サイズはA5なので、前回の奈良旅行の時より随分大きく感じます。
文字もDNPのフォント、秀英体が使えます。



見開き一面もさすが迫力あります。



サムネイルのように小さい画像を並べる事も。


これははっきり言って楽しい!
1冊2,500円程度なので、下手に写真を現像するよりも良さげ。
人にも見せやすいし。

ただ表紙は黒じゃなくて、白にすれば良かった。
マットな質感の紙なので、なんだか傷や指紋が目立つ。

次はカンボジア編を!と思っているので
その時は、表紙は白を選ぼうと思います。


会社の先輩に見せたら、彼女も興味を持ったらしく
色々調べていたら
どうやら社員割引があった模様。
・・・なんか1冊普通に作って損した気分。 
posted by ひっきー | 08:02 | 文芸 | comments(0) | - |
フォトブック
JUGEMテーマ:カメラ女子

フォトブックのクーポン券を戴いた。
せっかくだからと作ってみました。


先日の奈良旅行をフォトブックに。
なんとなく、ことりっぷみたい。へへ。




文字を入れる事も出来るし。


 

見開き1ページに思い切り写真を載せる事も出来ます。

無料だったので20ページの小さな写真集なのですが
ちょっとみんなに見せて歩きたいくらい可愛い。
そしてクセになりそう!

旅行の写真をこうやってフォトブックにしておくのも素敵かも。
などと考えていると、ムクムクと創作意欲が。
本当に作ってしまったら、また載せるので見て下さい。


ちなみにドリームページというサイトで作りました。
なんたる偶然。
自分の会社のグループ会社だった…
posted by ひっきー | 07:32 | 文芸 | comments(4) | - |
ひなまつり


我が家だけなのか、石川県だけなのか、それとも全国でそうなのか
よく分かっていませんが
とにかくうちではお雛様は4月3日まで飾っておきます。

昔は7段飾りのお雛様を飾っていたけど
今では母親が作った雛飾りを愛用しています。
母親は手先が器用なので、なんでも作ります。
お雛様も実家に何セットもあるので
先日1セットもらってきました。
兎年という事もあり、うさぎのお雛様。
玄関に鎮座しております。

結婚記念日の4月3日まで玄関を華やかに彩っていただきたいと思います。
お母さん、ありがとう! 
posted by ひっきー | 13:05 | 文芸 | comments(0) | - |
灯しびとの集い



31日大阪。
嵐コンは午後からだったので
午前中は「灯しびとの集い」というクラフトフェアに行ってきました。
(大阪へはこのフェアとTruck Furniturに行く友達と相乗りでした)

生憎のお天気で、ゆっくりじっくり見てまわる事は出来なかったけど
手作りで温かみのある作品は
どの作家さんのものもとても素敵でした。



このはりがね作品群、ちょお可愛かった!



この木製スプーン(とっても小さい)は亭主が買っていました。
皮ひもでネックレスを作るって言っていた。





私、ガラス製品よりも木製品や陶器が好きかも。

買ったものは陶器の小鉢2つと
上の写真の木製スプーンと、スプーンのペンダントヘッド。
欲しいものはたっっっくさんあったけど
やっぱりどうしでも慎重になるよね。

小鉢は早速お家でフル稼働。
昨日も水炊きをしたので、しっかり食卓に乗りました。
これから鍋の季節、とっても重宝しそうです。

スプーンはシュガーポットの中に納まりました。
かわいい。

あとは亭主がネックレスをいつ作るか、です。
posted by ひっきー | 17:56 | 文芸 | comments(0) | - |
加賀八幡起上り
乙女の金沢のフライヤーでもおなじみの加賀八幡起上りですが



      ↓この子
 


これは石川県の郷土玩具にあたるのでしょうか。
出産祝いや婚礼、厄除けなど、縁起のよいものとして古くから用いられているそうです。
実は私も、結婚式の時にこのこぼし人形を作りました。

大振袖バージョンと白無垢バージョンの2セットで
自分の着た着物の柄と同じ柄を描いてもらいました。



こちらが大振袖バージョン。



こちらが白無垢バージョン。



新郎の方の紋付の羽織についているふわふわは、本当にふわふわしていて
気づくとふわふわふわふわ触ってしまっている私。
あまり触りすぎると黒ずんでしまいそうなので(笑)やめましたけど。
あと家紋も入れてもらえました。本格的。

このこぼし人形、大振袖セットは私の実家に、白無垢セットは亭主のお家に
それぞれプレゼントしました。
だから私の家には実はない。

でもやっぱりとってもあいくるしいので
1年目の結婚記念日にでももう1セット作ろうかなとか思ってます。
その暁には羽織のふわふわが黒ずまないように注意します。

ふわふわふわふわ〜
posted by ひっきー | 15:15 | 文芸 | comments(2) | - |
乙女の金沢


9月11日からおよそ1ヶ月間、金沢で乙女の金沢展が開催されるそうです。
金沢で開催されるのは初めての事で、言ってみれば凱旋ですね。

出品される作品を見ているだけでワクワクがとまらない!
10月に大阪で会えるお友達には、ここでお土産を買って行こうかなー。
なんて考えているだけで楽しくなってきたー。

くわえて、まちなかのいたるところでコラボ企画があるらしく
そのラインナップの中にふにゃの店が・・・!
すごーいふにゃ!
らくやが隠れ家じゃなくなってしまう!
みんなに知られるの、嫌ー。
(ますます忙しくなるぞ・・・)
でも期間中に定食食べに行くね!
ハートの人参用意しといて下さい。




IMG_2708_Re.JPG 

ちなみにこれはらくやの手ぬぐい。
すっごいインパクト。
荒っぽいところと繊細なところが相まって、とっても素敵。
日本海みたいやなー。

この手ぬぐいも出品作品の中に入ってます。
かわいいよ〜。



秋うらら 乙女の金沢展(ホームページ
2010年9月11日(土)〜10月17日(日)
金沢21世紀美術館 ミュージアムショップにて
076-236-6072 www.kanazawa21.jp
posted by ひっきー | 11:15 | 文芸 | comments(0) | - |
Search this site