

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
一歩踏み出す


6月からだったでしょうか。
通い始めた弓道教室ですが
ようやく全過程を修了する事が出来ましたー。
結局的には一度も矢が当たりませんでしたが
とてもとても楽しく、有意義な教室でした。
本当に矢を射抜くって難しいんだと実感。

修了証書を頂いた時はちょっと感極まって泣きそうになってしまった。
証書を受け取るなんて何十年ぶり!?
心が若返ったような気がした。初々しい気分。

とは言え教室なので、ようやくスタート地点に立った程度の事。 
これからは弓道協会に入って本腰を入れて弓道する事になりそう。
いつまで続くかは分からないし
弓や矢を購入しないといけないってなったらまた考える事もありますが
とりあえず今は協会に入って続けていこうと思ってます。

見事、的を射抜いた時にはまたここに書き記しておきたいなーと思います。
そんな日が来るかは甚だ疑問ですが。
posted by ひっきー | 16:14 | 習い事 | comments(4) | - |
凛とした女子
昨日の弓道練習では、とうとう矢をつがえるところまでいったんですが
ここに来て、もう心が折れそうです。
矢をつがえるだけなのに、まったく出来ない!!
ポロ〜ン、ポロ〜ンと落ちる。落ちまくる。

この、弓に矢をつがえるってのがですね。
私が想像していた事とだいぶ違ってまして。
矢を指で押さえておくとか、挟んでおくとか、何かしらで固定するかと思っていたら。

右も左も親指の上にチョコンと乗ってるだけ。

これだけ!!!!
だから弓をひくまでに矢が大人しくとどまっていてくれない。
ちょっとでもおかしな体勢になっていると、途端に矢は落ちる。
しかも矢場(っていうのか?)は床板張りで
矢を落とすたびにカラーン、カランカラーン、と響く。
ただでさえ静寂な空間に、私の矢を落とす音が何度も響く。

数回挑戦して、イライラー!っときて
思わず地団駄踏んで床中のた打ち回ってやろうかと思いました。

的に中てるとか以前の問題です。
もちろん流鏑馬以前の問題。まだ言ってる。
てか流鏑馬する人ってスゲエよな!!弓矢の構造が違うんかな。
いや、きっとそんな事はないよね。 

何度か練習を重ねて、なんとか弓を引く・・・
落ちる、落ちる、落ちそう・・・!
ってなった時、先生がソっと矢を親指の上に戻してくれた。
なんとか弓が引けた。

「よし!離せ!」

いやいやいやいや。
怖いって!怖い!!
このまま矢を放したら弓の弦が腹とかほっぺをバチーンてやりそうだよ?
(胸じゃなくて腹なんだ?)

「大丈夫、いけ!」

ギャー!
となって矢を放つ。

ぽひょ〜ん

とやんわ〜り飛んで落下。
ふたたび、的に中る以前の問題です。
的に届くことすらしませんでした。

でもね。
すごく楽しいというか、テンション上がるっていうか、とにかく面白い!と思った。
自分が思い描く「はかま姿の凛とした女子」にはまだまだ程遠いですけど
とりあえず続けていきたいと思いました。

早く凛とした女子になりたい。
posted by ひっきー | 16:39 | 習い事 | comments(2) | - |
不射之射
いよいよ来週から矢をつがえて的を射る練習が始まります。
今までは主に素引きとかゴム弓で練習していたんですが
とうとう矢を持つ事に!!
若干ビビってます。
弓と矢を持って入退場するだけでもビビっているのに、矢を射るなんて。
それにしても日本の「〜道」は本当に様式一筋という感じです。
昔茶道もやってたんですが、懐かしく思い出したりします。
様式一筋なんだけど、全てが理にかなっているんですよね。
すごいなー。


ちなみに弓道のおかげかは分かりませんが、2kg痩せた。ひゃっほー! 
posted by ひっきー | 11:20 | 習い事 | comments(0) | - |
厳しい現実


昨日から弓道通いが始まりました。
道場に入ると、一番偉い先生が座っていました。
挨拶をして下さいと言われたので
名前を言って宜しくお願い致しますと言った。
その時私は立ったままでした。
即座に別の先生から
「相手が座っているのだから座って挨拶してください」
と注意を受けました。

ハっとして、そうだそうだ、当たり前だ。と思って
即座って挨拶をやり直しました。

こんな当たり前の事も、自分は出来ていないんだと
ものすごく恥ずかしくなってしまいました。

現代の生活では、目上の人にお掛け下さいと言われるまでは座らない方がいいとか
そういう事の方が多いような気がするので
すっかりそういう生活に慣れてしまってたんだろうな。


そして最初に、偉い先生の矢渡しというものを見せて頂きました。
野球で言う始球式のようなものらしい。
足の出し方、歩数など全て決まっているそうです。
そこで初めて肉眼で人が矢を射る姿を見た。
鳥肌立った。
ガッチリと鍛えられた体つきの、体格のいい男性が
弓をキリキリと引いて、「会」という状態に入る時
私は全身が静止するんだと思ってました。
それが全然違うのね。
腕が震えているんです。
それだけ弓を引っ張る力が必要って事。



その後、ゴム弓というものを使って、弓をひっぱる動作の練習をしたのですが
もうここで心が折れそうになりました。
体に筋肉がなさすぎて、ゴムの力に負けてしまうんです。
引っ張れないの!!!
ゴムのハリが弱いものに変え、何度か練習していくうちに
少しは引っ張れるようになったんですが、それでもすごい体力消耗。
単にゴムを引っ張っているだけなのに、ものすごく汗をかくんです。
数分でもうぐったり。
私のあまりの体力のなさに気遣ってくれたのか、休憩をくれました。
ゴム弓から手を離したんだけど、左手が握った形をとどめたまま戻らん!!
ゆっくり、ゆっくり手を開く。
手のひら真っ赤!
そしてうっすら爪の跡が・・・!

ヤバイ。これ爪伸ばせないわ!
そしてネイルなんて言語道断なんじゃないだろうか。
日本の心は学びたいけど、オシャレもしたいなんて欲張りなのか?
・・・今はとりあえずネイルは我慢しよう。



1度参加してみて、 とりあえずは楽しかった。面白かった。
続けて行く気はまんまんです。
早く流鏑馬が出来るようにならなきゃ!
でも、そうなると乗馬も習わなきゃイカンのか?
・・・どうせ乗馬も習うなら、馬上で八双の構えが出来るまで頑張ろう!(習いません)
posted by ひっきー | 14:13 | 習い事 | comments(0) | - |
マグノリア寸前!
石川県の空からおたまじゃくしが降ってくるという怪現象が続いています。
ゲェ!!!
今日なんて100匹くらいがかたまって死んでいたというじゃないか。
なんだか車のボンネットやフロントガラスにべったり付いていたとかいう噂も耳にし・・・
このままそんな現象が続いたら、おたまじゃくしにも足がはえて色も変わり・・・・・・


マ グ ノ リ ア !


ヒーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
(私が世の中で一番嫌いなものが、その"アレ"なんです)
早くこの怪現象がおさまりますように・・・!
てか誰だよマジでこんな事してるやつ!!!!
おちおち外出も出来ないじゃないか。
オエーーーップ



エート。お話はかわりまして。

以前から騒いでいた弓道を、とうとう始める事にしました。
着付けが一段落して、再開は秋頃になるとの事なので
その間に勢いで始める事にしました。 
三味線も迷ったんだけど、道具を揃える事を考えると、三味線はそう簡単に手が出せない。
プラス、体を動かしたいって事もあり、弓道にしました。

以前フラをしていた時に仲良くなった子がいて(着付けもその子と行っている)
その子の両親が弓道をされているので、そのお母様に教えてもらう事になりました。
このご両親、弓道がきっかけで結ばれたらしいんですが
なんと子供(私の友達)は双子!!
そこで付けられた名前が「あゆみ」と「あや」。
「弓」と「矢」なんです。
友達から名前の由来を聞いた時は、なんて素敵な名前なんだろうと、もう感動!

そんな素敵な方に弓道を教えて頂きます。

あの凛とした空気にこのぐうたらな私が耐えられるか…。
そこだけが心配です。でも頑張ります。
流鏑馬が出来るようになるくらいまで頑張るつもりです。エー
posted by ひっきー | 15:54 | 習い事 | comments(6) | - |
KIMONO
今日から着付教室です。
習っても無意味だと母親に反対されましたが
浴衣くらいは自分で着られるようになりたいし
日本の精神に触れたいんだもん!という事で親の意見ムシ。
そもそも自分だって習ってたくせに娘には無意味って言うなんて!(説得力あるじゃん)
posted by ひっきー | 13:28 | 習い事 | comments(0) | - |
タヒチ、タヒチ!
北陸は寒いです。
とても寒いです。寒いと気分も落ち込みます。外出するのも億劫になります。
ひきこもりたくなります。
という訳で、毎年この時期になるとフラに行きたくなくなります。
(厳密に言えばタヒチアンなんだけども)
この極寒の地であの開放的なダンスをする事が虚しくなるというか。
それでも明後日で、フラを始めて丸2年になります。
行きたくない、行きたくないとグダグダいいながら昨日やっと重い腰を上げてレッスンに行きました。
行ったら行ったでやっぱり楽しい。
そして今日は当然筋肉痛。
どこが筋肉痛になるかって、しりですよしり。おしり。
歩くたびに痛い。
しかしなぜ、しり?

本日ボーナス。
あまり大きな物は買えませんが、気分転換に買い物行きたい。
コスメデコルテのスキンケア揃えたい気分なんだけど、それはあまりに大きな買い物。
とりあえずファンデだけ買ってみた。

あまりに伸びが良すぎていつもの感覚でつけるとテッカテカ。
RMKと混ぜて使うと良いって教えてもらったので
残りのRMKとまぜまぜして使ってみようと思います。
posted by ひっきー | 16:22 | 習い事 | comments(0) | - |
結婚式
また今月も友人の結婚式に出席してきました。
そして今回も余興でフラを・・・
夏も近いので、今回は思い切ってタヒチアンを。
新郎友人席は大盛り上がりでした。
新婦友人席からもかわいーの声を頂き、とても嬉しかったです。




ショーが終わって、スタッフの方に写真を撮ってもらいました。
良い思い出。


これから夏に向けてショーが沢山あるのでガシガシ頑張ろうと思います。
posted by ひっきー | 16:40 | 習い事 | comments(0) | - |
もちつき
最近体の筋肉痛が治る暇もないんです。
昨日もフラの自主錬を2時間半ぐらいやってて、スタジオを出たのが12時過ぎ。
あーだりーと思いつつ空を見たら超綺麗な月が!
半月だったんだけど、なんと。この年になって初めて肉眼でうさぎを見た!
うさぎがもちつきをしていた!マジで!
びっくりした。

ちょっと癒されて、家に帰ってお風呂に入って
布団にもぐり込んだのが2時前。
それなのにまた映画観てるし。
もはや映画を観なきゃ眠れないぐらいの勢い。
そして朝はやっぱり起きれない。
posted by ひっきー | 11:01 | 習い事 | comments(0) | - |
休みなし
大阪で3日間遊び倒した後、月曜日から仕事で死にそうなのに
実は火曜日から3日間、連続でフラ。レッスン・ショー・レッスン。
レッスンが終わって家に帰る頃には日付が変わっているという。
そして明日は友達の結婚式。
受付を頼まれているので早めに会場に行かなきゃならないんです。
しかも余興でフラ。
二次会に出て、日曜日は撮影の仕事が入っています。
で、月曜日からまた普通に会社。月末なんで忙しい。
死んでしまう。
しかも名古屋のチケット余ってるって声かけられたんだけど
お金も体力も限界かも知れない…
泣く泣く断る事になりそうです。

そんな感じなので、ここ最近はさすがに映画も見られない状態。
5月は全然映画見られなかったなぁ。
来週からはまた通常の生活に戻れるかな。

てか、え?
ロードショーの存在を忘れていた…!
もう発売されてるじゃん汗
買ってこなきゃ。
posted by ひっきー | 09:23 | 習い事 | comments(0) | - |
Search this site