

posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
ベビームーン【奈良編】
9月の初旬にベビームーンと称して、奈良と京都に旅行してきました。
まだ残暑厳しい折りでしたが、とてもいい思い出に。

本当ならガッツリ世界遺産巡りといきたいところでしたが
当然ながら身重ゆえ、無理。
今回はのんびり贅沢時間を過ごす事に決めました。

まずは奈良の超有名スポット、くるみの木へ。
お目当ての物を購入し、続いて姉妹店の秋篠の森へ。

本日はこちらのゲストハウス、ノワ・ラスールで宿泊。



1日2組限定の贅沢なホテルです。
インテリアから小物まで、センスの良いものに囲まれて
まさに至福の時。
心もゆったり良い気分に浸れます。

夕食もこれまた贅沢の極み。
ゆっくりと時間をかけて運ばれてくる一品一品は、どれも絶品。



味は当然の事ながら、器から盛りつけまで抜かりがありません。
本当に美味しかったし、美しかったです。

そして、質の良い睡眠をとり、翌朝は秋篠の森を散歩。
なにこの優雅な生活は!って感じです。



間違いなく胎教に良い!
美味しい朝食も頂き、デトックス。
こんな贅沢はもうしばらくはお預けです。
夫婦水入らずで(っていつもだけど)素敵な時間を過ごせた事に感謝。

そして場所を移して京都です。
京都編はまた次回…
posted by ひっきー | 23:00 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
山呼萬歳聲
JUGEMテーマ:温泉・ホテル


亭主の御両親に連れられ、両家の祖母3人を含めて温泉へ。
福井県の上品な旅館で一泊してきました。



決して新しくはないけれども、老舗旅館といった風情で
特に整備の行きとどいた庭はどこを見ても美しかったです。
若い頃は庭なんて何の興味もなかったし
その良さも分からなかったけど
ある程度歳を重ねると、着眼点も変わってきますね。



部屋に掛っている掛け軸なんて、それこそ興味なかったけど
親友が書道をしている事も手伝って
最近ではついつい書を眺める事も増えました。
家に帰ってから、この書の意味を調べてみたところ
「山呼萬歳聲」(さんこばんぜいのこえ)という禅語だと分かりました。
生けてあるお花も素敵です。

掛け軸、いいですねー。
いつか我が家にも掛け軸を飾りたいです。
今はまだ和室ないけど。
「結縁尊縁随縁」なんていう素敵な言葉があります。
中曽根康弘元総理の言葉だそうで
「縁を大切にし、自然に従っていけば、おのずから結ばれていく」
という意味です。
そんな素敵な書を、いつか親友に書いてもらおうと思っています。(図々しい)


・・・とかなんとか気どってみても、やっぱりお料理も楽しみの一つ。

今季初のカニを食べて、ちょっとご機嫌。
よせ鍋も出汁がきいててとっても美味しかった。

嫁の私としては、リラックス出来た一晩とは言いにくいですが
でもとても楽しく、亭主の御両親に良くして頂いている事を改めて感じる一晩でした。
posted by ひっきー | 22:36 | 旅行 | comments(0) | - |
Dancing
JUGEMテーマ:旅行

どこかに行きたいとネットをふらふらしていたら見つけた。
ヤバすぎて涙出てきた。
亭主呼んで一緒に見た。
なんで泣くの?って言われたけど
逆になんで泣かないの?と問いたい。

世界って面白いな、楽しいなって、涙出るのに笑顔になる。

はやくまた世界を見に行きたい!!!!

posted by ひっきー | 21:50 | 旅行 | comments(2) | - |
VIVA!世界遺産
JUGEMテーマ:世界遺産(海外)


4月2日の「世界ふしぎ発見!」は「アンコール王朝の光と影」です!
めちゃくちゃ楽しみー。
きっと、いや絶対に、また行きたくなってしまうに違いない。




そして4月3日には「THE世界遺産」で「人類の傑作10選」が放送されます。
モンサンミッシェルも10選に入っていると思われます。
こちらもとっても楽しみ!


だんだんと暖かくなってきたので
近いうちに、次は国内の世界遺産を巡る旅にでも出たいところです。
その前に、いい加減カンボジア旅行記も完結させなければいけませんでした。
最近すっかり旅行記書いてなかったのでだいぶ記憶もヤバそう。
あと少しなので数日後には頑張って書き上げたいと思います。


それにしたって亭主のカメラのモノクロっぷりはやっぱり最強。
コンデジでこれだけ撮れれば充分すぎるほど。



以下、拍手お返事です。 
続きを読む >>
posted by ひっきー | 12:37 | 旅行 | comments(0) | - |
山ガール的な


まったくもって私らしくないアイテムがマイルームに。
自分のテリトリー外のものなので
良いとか悪いとか全然分からないんだけど
どちらもド一目ぼれで買ってしまったもの。


これ身につけて近々出かけてきます。
世界遺産巡りだーーー!!!




その前に名古屋コン。
地上とまではいきませんでしたが
果てしなく地上に近い席だったヤッホーイ!
浮足立ってリュック背負って行っちゃうかも!!!
路線変更しすぎだろ。 
posted by ひっきー | 21:10 | 旅行 | comments(2) | - |
先日、岐阜県で鵜飼を見てきました。
うちの家族と、亭主の家族の大所帯でした。

初めての家族旅行という事もあって緊張したー。
でも鮎尽くしのお料理もおいしかったし
鵜飼も幻想的で美しかったし
とても楽しい1日でした。

ちょっと天気が悪く、川の水が増水していた為
鵜飼の時間はほんのちょっとだったんですが
鵜匠さんの華麗なさばきと俊敏な鵜たちに感動。



はじめてマニュアルで撮ってみた。
お酒も入っていたので、どういった設定にしたかは覚えてない。(わー)


 

でもなんか「まんが日本昔ばなし」みたいなワンシーンが沢山撮れた。

またこんな風に家族で旅行に出かけられたらいいなー。
posted by ひっきー | 14:53 | 旅行 | comments(0) | - |
本場


先日、岐阜県にて。
ひつまぶしを食べてきたんですが
すごいボリューム!

椀からうなぎがはみ出している!!
ちょっと感動してしまいました。
(お値段にもある意味感動でしたが)

しかもうなぎ専門店ていうのがすごい。
石川県にはうなぎ屋さんなんてないー。

こちらでもひつまぶしを食べられるお店はあるみたいですが
やっぱり味わうべきは本場の味。

とってもおいしかったです。
posted by ひっきー | 17:47 | 旅行 | comments(0) | - |
IKEA鶴浜

(露出がおかしい

IKEAに行ってきたー。
数年前に港北の方に行って以来2度目のIKEA。

鶴浜は土曜日だったのに、セール前という事もあってか、めちゃくちゃ人が少なくて
快適にお買い物&食事が出来ました。
以前の港北とはえらい違い!

今回は母親と彼氏の3人で。
母親が途中で疲れたとゴネないか心配でしたが、なんとか最後まで体力が持ったよう。

本当はソファが欲しかったんだけど、どうしても車の中に入る気がしなかったので
泣く泣く断念。
次行く時はやっぱりバンで行かなきゃだな。



こちらが母親の戦利品。


スパチュラが100円以下で、速攻カゴに入れてました。
あと観葉植物のポットが47円だったかな。
ありえない安さ!
でもレジの手前まで来て、ポットが欠けている事に気づく。
彼氏が逆流して交換してきてくれた。
これだけ買っておよそ2,000円!





そしてこちらが私と彼氏の戦利品。

モンステラが1,470円!!
小ぶりだけど恐ろしい値段。
ポットも840円。
他には199円の壁掛け時計や3個セットで999円の花瓶に
299円のフライパンなどなど。
他に、組立て前なのでここに載っていないキャビネットも3,000円程度。
しめて15,000円前後。
すばらしいコスパですね。本当に。
(高速代やガソリン代については考えないようにしている)



中でもお気に入りがコチラ。

ソープディッシュなんですけどね。
150円くらい。


これに、買ってきた花瓶に生けたてっせんを乗せると・・・

(またも露出がおかしい)

花台になる!!
(若干穴が気になるところだけど)




そんなに頻繁に行くような場所じゃないけど
やっぱり数年に1回くらいは行きたい場所です。

ちなみに青いIKEAバッグ。
前回はなかった小さいタイプが56円で売っていた!
手提げ部分は肩から提げられるくらいの長さもあり、エコバックにちょうどよい。
非常用として、車の中に放り込んでおきます。
posted by ひっきー | 16:38 | 旅行 | comments(0) | - |
ケータイ明治村

明治村に行くと決めてから数週間、ずっと撮影スポットや行きたい建造物をチェックして
下調べバッチリで行ったのに、どんなタイミングでデジカメの電池切れてんの

という訳で、わざわざ家電量販店に寄ってバッテリーを買う事に。
お取り寄せですと言われてアッサリ撃沈。
自暴自棄になってもうデジカメ買おうぜって言ったけど、ダメって言われた。

泣きながらコンビニで、数年ぶりに使い捨てカメラを買う。
石川県では考えられないような超お天気の日に
ISO1600しか売ってないっていうね。
あの・・100で充分なんですけど
しょうがなく1600購入。27枚撮り。

明治村に着いても、27枚しかないフィルムが妙に勿体なくて
というか、配分が分からなくて、最初はずっと携帯で写真を撮る私。
携帯カメラ使ってんの私ぐらいだよ!
てか使い捨てカメラ使ってる人も皆無だよ!




「呉服座」に入ると長谷川一夫さんの写真を発見!(真ん中の人)
興奮して写真を撮って、劇場の中を撮るの忘れた。




「無声堂」。
ここが一番興奮したかも知れない。
第四高等学校の建造物という事は、元は金沢にあった建物。
なんだか変な感じ。
道場なんだけど、半分が剣道、半分が柔道、そして弓道場もあるらしい。
ものすごく広い建物で、しんとして美しく、気分が静まる感じ。
姿三四郎とか、丹下左膳とか、武士の一分とか、色んな映画を思い出す。
ただのだだっ広い道場なので、私たち以外、誰も見学していなくて、やりたい放題。
あほみたいな写真をいっぱい撮ったけど、これは使い捨てなので、まだない。


ものすごく暑い日で、何年ぶりかにカキ氷を食べた。
添加物いちご味。
2人で半分ずつ食べたけど、食べ終わったら寒くなった。




ここも良かった。「東松家住宅」。
1階は江戸幕末の頃に建てられ、2階3階は明治以降に増築されたものらしい。
ここはガイドさんがいないと2階3階には上がれないらしく、1階をウロチョロ。
なんだか近松物語とか赤ひげを思い出す。
そうこうしているうちにガイドさんが来て、上に上がるツアーを開始するというので参加した。

2階3階は1階とはまた全く風情が違っていて面白い!
モダンで斬新。素晴らしい!
日本家屋って奥が深い。



良い写真は残らなかったけど、楽しかった。
実は明治時代の学生さんの服も着たんだよね。
赤い矢絣に紺の袴、そしてブーツ。
彼は書生さんの格好をして、手に書籍を持たせられたんだけど
それが「尋常小学校」と書いてあって笑えた。小学生かよ!
その格好で残りわずか、電池残量ギリギリのG10ですこーし撮った。
早く充電して見てみたい。結構笑えそうな予感

明治村は子供より大人が楽しめるテーマパークといった感じかな。
全部まわりきれなかったので、いつかまた行ってみたいな。



posted by ひっきー | 15:36 | 旅行 | comments(0) | - |
タイムスリップ
20090607113222.jpg
ただいま明治村に来ています。

最悪な事に、デジカメの電池が切れた!

デジカメって便利なようで実は超不便と思った
posted by ひっきー | 12:30 | 旅行 | comments(0) | - |
Search this site